憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

間もなく

2022年02月01日 05時22分58秒 | 風習・習慣

2/1(火)   ➖7℃    晴れ☀️

 おはようございます。
 今朝のお目覚めはいかがでしょうか?
 放射冷却だからでしょうか?今朝は一段と冷えてこの冬一番の冷え込みとなりました。
 さすがに、この寒さは格別で、起きて寒いなって感じた以上に車に乗ってからハンドルが一段と冷たくて、持てば凍りつくほど。車の中に置いているペットボトルの水も表面が凍ってジャリジャリしています。
 昨日の朝ですけど、湯来の大森神社付近の工事現場の橋の上で、トラック🚚と軽自動車の衝突事故があったそうです。いずれの車も人も大事には至らずだったとの事、今朝も凍結している場所があると思われますので、安全運転に心掛けましょう。

 間もなく「鬼は外、福は内!」の節分👹の日になりますね。
 あちこちの家から聞こえる季節、寒さが一段と厳しくなってくる季節になりました。
 節分とは 旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられているようです。
 節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男(その年の干支の生まれ)が「鬼は外、鬼は外、福は内」呼ばわりながら蒔いて、蒔かれた豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習。我が家も小袋に入った豆菓子が既に買って用意してあります。
 この「鬼は外」ですが、中国から渡来し宮中で行われていた「追儺(ついな)」の行事と節分に行われた方違え行事の中の「豆打ち」の儀式が融合したものだといわれているそうです。
 追儺は「弓矢などで悪鬼、厄神などを追い払う行事」で、年の暮れに行われていたそうで、その言葉通り豆が蒔かれたり、地域によってはカチグリが蒔かれたりする所があるとの事です。
 無病息災、コロナ感染防止の為にも、今年は頑張って食べるぞ~😅。
 も食べなくちゃいけないし、体調管理たいへんだぁ~


 間もなく、北京オリンピックが始まりますね。スキー🎿にジャンプにスケートに日本人選手の活躍に目が離せません。巣籠もりのつもりでおとなしくTV観戦する予定です。
 誰が優勝🏆️するか、最初のゴールドメダリストは誰か、予想してみませんか?


 体調管理には十分に気をつけて、充実した1日を過ごしましょう。
 でわ、楽しい1日になりますように願ってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛妻感謝の日 | トップ | グイッ🍺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風習・習慣」カテゴリの最新記事