憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

弱肉強食

2023年05月25日 05時16分52秒 | 自然・アウトドア

5/25(木)   12℃    曇り☁️

 おはようございます。
 昨日は寒いなって思ってしまう7℃でしたが、今朝は少しだけ過ごしやすい気温になりました。台風🌀2号の影響が少しずつ出てきてるんでしょうか?週末の天気が気になってきました。

 最近、毎朝夕の田んぼの水見回りが日課になって、田んぼの石垣に色づいている正真正銘のイチゴ🍓を発見。食い意地が悪いので誰にも食べられないようにピンク色になったらパクり💋。甘酸っぱいんですがそこは自然農法。けっこう美味しいです😜。ただ、数がないので数日で1個食べて納得してる現状、けっこう満足してます。
 それでもどんなイチゴでも良いから食べたいと思ってきたら、過去に木いちごをお腹いっぱい食べたあの場所が思い浮かんでしまいます。
 ある林道へ行けば黄色や赤色の木いちごが食べ頃を迎えているんじゃないかな?みたいな感じ。
 人様のお宅の果樹や野菜を頂くわけにはいきませんので、公道の管理地に生える木いちごはジャムにしても美味しいですからねー、自然の恵み満喫したいですね-。


 自然食ではありませんが、弱肉強食、クモ🕷️が小さな5センチ位のムカデ🐛を捕まえているところに遭遇しました。クモもムカデもまさに死闘が繰り広げられてるところで、大きくはないクモが勝利しました。時に、このクモをエサにしてヤマメやアカマツやハヤを釣る私、弱肉強食の頂点は私❔


 G7首脳会議の話は終わったと思いきや、美味しい料理、宮島の岩惣で出された夕食に湯来の源流てチョウザメを飼育されている廣島蝶鮫のキャビアが出されたそうだと言う情報提供がありました。
 マスコミに公表された写真(右奥の白いお皿)だと牡蠣に乗っかってて、飼育されている藤本代表に電話で聞いたところ、孵化用に保存していた魚卵を2週間前に連絡が入り提供したとのこと。以前食べた時の感想では、ヨーロッパ産は塩辛く、湯来産は岩塩が薄くて卵も噛んだ時にプチプチっとして美味しさが解った気分になれました。一度はちゃんと食べ比べしてみるべきだと思いましたね😄。


 その他、湯来からはマルニ木工のテーブルがメイン会議場のテーブルで使われてたりしてました。隠し味や調味料で牛乳🐮は使われなかったのかな?牧草植えから搾乳まで自社製だし、特別な加工工程で製造されてるので製造仕立てを飲んで欲しかったなぁ~。
 書き込みしてたら飲みたくなったので宅配してもらってる五合瓶飲ませていただきました😄。

 やっぱり濃い、美味しい。


 今日は「広辞苑初版発行の日」だそうです。

 昭和30年(1955年)の今日、岩波書店から広辞苑の初版が販売されました。初版以来長い歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして版を重ねるごとに収録項目を増やしたみたいです。私が買い与えられた百科辞典は厚み20センチ位はあったかも、枕にちょうど良い高さでしたね😅。けっこう辞書としても使い込んだ記憶があります。


 田んぼの水回りしてると気になるのは雑草の伸び具合。今週末は草刈りかなぁ~。
 今日も元気にガンバりましょう。ファイト✊‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テント⛺サウナ&BBQ&Eーバイ... | トップ | ☝️これ何だ~💡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事