憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

重たい雪❄️過信禁物❗

2023年02月10日 05時32分32秒 | イベント

2/10(金)  ー1℃  雪❄️  積雪3cm

 おはようございます。 
 早朝から、重たい雪が降ってきました。道路の積雪状態は冒頭の写真の通り。写真では判りづらいところがありますがとても重たい水分の多い雪です。国道沿いの竹やぶの有るところでは竹が車に当たったり、通れない迂回回避しなくちゃいけないところが4ヵ所はありました。
 道路管理担当が仕事の職場職員の方は早急な対応をお願いします🙇⤵️。竹が倒れている所は毎回ですから、良く考えた対応をお願いいたしますね😖。


 最近の車、メーカーによって言い方が違いますけど、HONDAだと◯◯センシングと言う機能が付いていますけど、雪が感知する部分に付着すると表示エラーになって全く機能しなくなることを実感しました。しかも、最近ではLEDライトなので熱を出さないのでライトの熱で溶けることがなく前が真っ暗になって目視出来ませんで、車停めて除雪して事なきを得ました。
 最先端機能も弊害が有ることを知っておきましょう。


 今週日曜日は恒例の市内神楽による定期神楽上演の日です。
 今回の出演団体は下河内神楽団、予定では紅葉狩と八岐大蛇。土日は天気が回復して晴れそうなので神楽と温泉♨️をお楽しみにお越しください🚙🎶🚗💨🎶🚌。


 今日は「ふきのとうの日」だそうです。

 ひとりで思う 冬はもう去って🎵の名曲を歌うグループ🎤ふきのとうではありません😅、昭和のフォークソング知らないと解ってもらえない😱😖と思います。
 「ふ(きの)」「とう」と「2」「10」の語呂合わせから宮城県古川市のササニシキ資料館が制定されてました。
 我が家の柿の木のある樹苑地にフキの生える場所が在るんですが、先月終わりにふきのとうが新芽を出していたので既に味噌と混ぜて今年初の佃煮を食べました。
 あのなんとも言えない香りと苦味、進んでは食べないかな?😜。もしも食べたいと思われましたら、この雪が溶けたら見てきてお知らせします、お楽しみに。


 今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏。
 天気が良くて2回目の田んぼ作業が出来ればトラクター🚜でドライブしてるかもしれません、叱咤激励をお願いします🙇⤵️😜。

 でわまた来週~💫


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、洗濯日和 | トップ | 明日はバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事