憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

土日って

2012年09月24日 07時00分08秒 | 自然・アウトドア
9/24(月)15℃     


 おはようございます。

 いよいよ今週は9月の最終週。夏休み明けの最初の月でしたが、充実した月になってますか?

 土日、週末はのんびりドライブを気持ち的にはしたいところですが農家の跡取りである以上は勝手な振る舞いは許されず、”遊びたいなら、やることやってから”と言われ続けていたのを思い出し、短期集中でとりあえず、3分の2の作業を昨日終えました。

 稲刈、乾燥、脱穀、保存をするわけですけど、条件の悪い小さな田んぼが多い先祖伝来の農地、見た目乾いているように見える田んぼでもコンバインで刈り始めると、機械の重さでズブズブズブって沈み始め、何度リタイヤしそうになったことか
 機械の調子だけでないところに神経を使わなきゃいけないところに疲れてしまいました。
 今年も、助っ人二人のお陰で大助かり。また、仕事終わりの交流をしたいところです。

 で、助っ人がのんびりしている間に束の間の休息、じゃ無くて、その間に次にやりたいことをスムーズにするため、田んぼあぜ道と果樹園(柿)の下草刈。この果樹園に農作業等で使う多目的の休憩所を作りたくって、檜の間伐材を48本準備していて、現在、レイアウトイメージを夜な夜な作っています。でも、机上では簡単そうにみえても直径30~25cm×3mの原木ですから、垂直に立てる方法も考えなきゃいけなくて・・・・、段取りつけて、知人にすがる方がいいのかな?迷うなぁ
 とりあえず、組み立てを11月末までにできるよう、頑張ってみます。暇な方いらっしゃいましたら、是非ともお願いします。


 それにしても、久しぶりの農作業はやっぱり疲れました。テンキーを打っていても手の平が痺れている感覚があるし、胸の筋肉もピリピリ。結構、草刈りって体力消耗するんです。鍛えなおさないとダメなのかなー

 そうそう、草刈りで思い出しました。

 皆さん、突然ですが「恐竜の卵」っていうアイスクリームを御存知ですか?祭り露天でゴム風船を釣り上げるゲーム。あの程度の大きさの風船の中にバニラアイスが入っていて、先っぽの飛び出したところからチュウチュウと吸い出すように食べるんです。これを作業が終わってから食べてやろうとポケットに大切に入れて持ち歩いてたんですね。そして、無事作業を終えて帰りながら食べようと、ゴムの尖がったところを噛んで穴をあけようとしたところ、別な場所から既に溶けたバニラと空気が漏れ始め、あっという間、手の平の風船が破けて溶けたアイスが頭・顔・胸・ズボンまで飛び散り、情けないことに
 
 草刈りで飛び散った草が刺さったんですかね?帰宅途中に水洗いして干しておきましたけど、ガッカリ、疲れがドッと出てしまった瞬間でした

 ドン臭いでしょ、我ながら呆れてしまいます。


 こんなドン臭い私ですけど、今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の | トップ | 今日はここ、解るかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事