憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来温泉ホタルまつり

2024年06月20日 05時55分28秒 | ホタル情報

6/20(木)  16℃  曇り☁️  ホタル30匹

 おはようございます。
 待ちに待ったホタルの季節となりました。本格的な飛翔までにはもう少しかかりそうですが、昨日の夜9時30分に30分ほど夜回りした結果ですが、湯来しあわせ観音近くでゲンジボタルが20匹、ヘイケボタルが10匹は確認できました。
 まだ蒸し暑いと言える状況になっていないし、近くの橋梁工事の影響があまりにも大きいため、半ば諦めかけていたところもあったところでの実物確認、少しホッとしてます。あの工事が間もなく終わりそうなので、来年は期待できるんじゃないかと思ってますが、続きの工事がまた始まるんだと思うと、濁り水を流さない工法で、業者発注して欲しいと願うばかりです。濁り水を流さない工法をすれば、冬場だけに工事しなくても良いのに。行政担当者は良く考えて欲しいなぁ~😥😠。
 この調子だと7月中旬頃までは観れるかな?


 それにしても暗闇を歩くのって恐ろしいですね😅。
 最近、熊🐻出没の話を良く聞くので、シーンとしている時に変な音が聞こえたらドキッとしてしまいます。
 暗闇で二人っきりになりたい気持ちはわかりますが万が一もありますので、茂みに入るのは出来れば控えるようにしましょう。
 空き缶・ペットボトル・ゴミはお持ち帰り頂き、駐停車違反、車道への飛び出し、ホタルのお持ち帰りはご遠慮ください。
 マナーを守って静かにホタル観賞をお願いします🙇⤵️
 久しぶりのホタルクイズ出題です。覚えてるかな?

 

 

湯来では見かけない生き物が、湯来から3軒の農家が移り住んだと伝えられている似島では観察できます。湯来でも観られる生き物はどれでしょう❔


 正解は来週お知らせします、お楽しみに。


 早いもので、明日は夏至だそうです。

 太陽が最も南に上る日で、1日の長さが最も長く日差しも1年で最も強い時期です。
 この時期は夜が短いことから短夜ともいうそうです。
 火曜日、人間ドックを受診してきました。結果は及第点、滑り込みセーフ、目が耳が内臓脂肪が・・・。
 基本的に。理想の体型を元横綱千代の富士関の現役時代を理想にしているのであえて痩せようとは思ってないんです。
 治療しなさいみたいな結果ではありませんけど、2キロ痩せたら良いと言われたので、明日から、明日から、毎日明日からと言い訳しながら食生活改善しようかな?

 健康第一。そんな取り組みしたいです。
 今年も海辺でのんびり居眠り😪誰か私を海に連れてって~😅。

 


 そろそろ梅雨入り。雨対策をしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実を収穫 | トップ | ウメエ~酒🍸️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事