憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

一日早い七夕の出会い

2006年07月07日 08時42分35秒 | ホタル情報
7/7(金)

おはようございます。沖縄近くまで台風が近づいてきています。週末の明日、天上山へのトレッキングを計画している私達にとっては、気になって気になって仕方ありません。明日が晴れてくれるよう今日一日念じて過ごしたいと思います。応援してください。


 昨晩、湯来の伏谷地区のホタルの飛翔状況を確認してきました。平日だし夜9時を回ってたし、少し肌寒い状況だったのでホタルも観賞者もチラホラって感じでした。数には期待はできませんがもう少しの間、見れるはずです。

七夕の前日
 丁度、若くてキレイな二人連れのホタル観賞者に出合うことができとってもラッキーでした。声をかけさせてもらったんだけど、すっごく印象の良い二人で、ホタルの話題に関心を持って聞き入ってくれてました。聞くところによると二人は仕事帰りでわざわざ西区から来てくれたとのこと。月明かりだけの暗い中で声をかけたにもかかわらず、明るく答えてもらって感激するとともに、毎年来てくれているみたいで「期待に応えられる数でなくて申し訳ない。」の心境でした。

今日は、くしくも7月7日の七夕の日。ホタルが取り持ってくれた一日早い彦星と織姫伝説の現代版(?)・・・な訳ないか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ放送・刻山園(あじさ... | トップ | 無事終了。狐原山 夏の草刈... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちか)
2006-07-07 21:35:07
昨日はお世話になりました☆

二人のうちの背の高かったほうです。

夏の遊びも気になるので、またゆっくり見せてもらいますね♪
返信する
また来て下さいね。またお会いしましょう。 (hero)
2006-07-10 11:04:36
こちらこそ、どう致しましてです。



8/20に水内川アウトドア体験講座を開催します。もしも興味があれば、広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会事務局082-504-2602又は、湯来町観光協会事務局までお問合せください。

規模は小さいですが、湯来町下で「太田川納涼花火大会」が7/29に開催されます。間近で見る大輪の花火もキレイです。再会を楽しみにしています。
返信する
花火のもう少し詳しい場所を教えてください。 (オリデ)
2006-07-10 14:09:47
都合をつけて行って見たいのでもう少し詳しい場所を教えてください。
返信する
納涼花火大会開催場所(詳細) (hero)
2006-07-10 16:16:13
○広島市中心部・岩国方面から(バイパスを降りて約35分)

 国道2号線西広島バイパス五日市、波出石交差点又は木舟交差点経由県道41号-魚切りダム-国道433号線-広島市佐伯区湯来出張所前・大橋を右折(旧加計町方面へ)-安水橋



○安佐南区・安佐北区方面から(54号別れから約30分)

 国道54号線-国道191号線-安水橋



※地図上では旧可部線「水内駅」を目安にどうぞ。

※駐車場が限られていますので、係員等の指示に従い駐車してください。
返信する
先日はありがとうございました。 (英子)
2006-07-10 17:15:46
7/6にホタルを見ながらお話しさせて頂きました、もうかたっぽの方です。

納涼花火大会もとても素敵なイベントですね!

都合がつけば、是非行きたいと思います♪♪♪
返信する
七夕の伝説って本当だったんだ (hero)
2006-07-13 10:27:00
ちかちゃん英子ちゃんという素晴らしい二人の女性からコメントもらえるなんてなんと言う幸せ。今年の運を全部使ってしまったかのような気分に浸ってます。花火大会の頃には「梅雨」も明けているだろうから都合をつけて是非来て下さいね。



明るい灯りの下で出会っても分かってもらえるかなア。心配だア。
返信する

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事