憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

がんばれ👊😆🎵

2022年02月10日 05時48分31秒 | イベント

2/10(木)   ➖1℃  曇り☁️←→小雨🌂  積雪0センチ

 おはようございます。
 いよいよ北京オリンピックも後半、熱い戦いが連日続いています。
 今夜は男子スケートフリーの競技があり、鍵山・宇野両選手の表彰台への期待、4回転半のジャンプで起死回生オリンピック3大会連続を狙う羽生選手の演技に注目です。💕
 スノーボードエア🏂️では、男女共に入賞、いやいや優勝🏆️が狙える位置に日本人選手がいて見所が満載です。ワンエイティーとかコークスクリューとか何の事かと聞いていましたが、調べて🔍️みると

 ライダーが宙を舞うエアトリックには、横回転のスピン系トリック、それに縦回転を加えた3D系トリック、空中でボードをつかむグラブ系トリックなどがあるそうで、スピン系のトリックの場合、半回転(180°)はワンエイティー、1回転(360°)はスリーシックスティ、1回転半(540°)はファイブフォ-ティと回転数がそのまま技の呼び名として用いられているとのこと。
 中には4回転する選手もいて、この場合はフォーティンフォーティ(1440°)と言う事で、横回転に縦回転を加えた3D系トリックのなかでもダブルコーク(ダブルコークスクリューの略)と呼ばれるトリックはさらに難度が高く、横に3回転、縦に2回転する「ダブルコークテン」や、横に3回転半する「ダブルコークトゥエルブ」などの大技を平野選手はやってる訳ですから凄いの一言です。平衡感覚、三半規管どうなってるんでしょうね😱。
 確実で安定感のあるラン&トリックでまとめるか、多少のリスクを冒してでも大技に挑むか、演技構成や戦略などが勝敗のカギだそうですから楽しみです。

 がんばれ日本‼️

 

 コロナ禍で人の移動がなかなか出来ないのでこちらの応募が少ないようです。当選の確率は高いと思われますので、チャレンジお願いします。🙏

 



 今日は「ふきのとう」の日だそうです。もちろん語呂合わせからだそうです。
 我が家のフキが自生する所では早くても今月末か3月に見かけるようになると思いますが、南区似島では先週既に収穫されてました物を職場にいただき、春の香りを楽しみながら天ぷらで食べたと言ってました。ちょっと苦いですが、独特な香り、季節の香りを楽しみたいですね。
 この時期、暖かい島生活に憧れます❤️。


 明日は「建国記念の日」て祝日🎌。

 昭和42年(1967年)から実施されている国民の祝日。
 この日はかつて紀元節として奉祝されていたようですが、戦後は一時廃止されていました。建国の日ではなく、あくまでも建国を記念する日としたのも紀元節のイメージを抑えるためとされています。
 紀元節とは、明治6年(1873年)年から昭和23年まで祝日とされていました。日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めたみたいです。
 当初は1月29日だったそうですが、翌年から2月11日に変更されました。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されていましたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活、翌年から祝日🎌とされたようです。
 それから、「文化勲章制定記念日」でもあるようで、昭和12年(1937年)、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。
 文化勲章ではありませんが、今収賄罪で起訴されてる議員さんたち、起訴されても叙勲されるんでしょうか?最近、変に気になって仕方ありません。まぁ、推薦する人がいればその人や団体の顔が視たいですけどねー。

 万歳三唱の日でもあるようで、明治22年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた事に由来してました。ちなみに、正式な万歳🙌は手のひらを前に見せるのではなく、前に習えを上に上げた形が正しい形だそうです。
 知ってました?


 今日も寒い1日になりそうです。体調管理には十分に気をつけて、充実した時間を過ごしましょう。📺️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け巡る | トップ | 春はそこまで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事