憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今年も残り1ヶ月半。

2016年11月15日 07時42分38秒 | イベント

11/16(火)13℃ 曇り

 おはようございます。
 ようやく湯来も雨が上がりました。
 昨日は午前中に年に2回行かなくちゃいけない病院に気忙しく通院、午後からは知り合いの方を山にご案内する予定でしたけど雨が降ったため別日に順延、そうなるとその時間が暇になり、髪を切ったり揉みほぐししてもらって気分一新してきました。揉みほぐし、1時間で2160円、痒いところに手が届くじゃありませんが、機械と違いなんと心地好いことか、30分くらいは寝てしまいました。
 揉みほぐしに定期的に行かれている方の気持ちが少しだけ分かったような気がしました。
 高額だったマッサージ機、ますます使わなくなりそうです。


 今日から『一般鳥獣狩猟解禁』だそうです。期間は来年の2月15日まで。十六夜鍋するためにも、美味しい肉が届くのを楽しみにしておきたいと思います。


 そうそう、先週の土曜日夜、西区民文化センターで映画を観てきました。『きまもり』と『紫陽花の咲く頃』言う映画でしたが、きまもりは私の知っている湯来の風景がほとんど出ていて、あの人もこの人も出ていて生きている証しになってました。ストーリーは死んだ人が生前の家族との日常生活を回想してましたけど、よ~く考えないといけない高等な内容。きまもりが平仮名で書いてありましたが漢字で書くと木御守り?木霊り??どんな当て字なんでしょう???
 意味合いが説明されてましたけど、実った柿などの果樹をすべて収穫しないで2~3個を木に残して翌年の収穫を期待するみたいなとこが映画の中で出演者が言われてました。確かに鳥のエサになってますけど我が家でもそうしているところが有りますが、これをきまもりと言う事は聞いたことも言ったこともありませんでした。皆さんは聞いたこと有りましたか?


 冒頭の写真は、土曜日の午前中に三滝の山で遊んでいる里山活動で作っているスタードーム。竹を組み合わせて作ってるんですけど、けっこうこれが楽しいんですね。上にブルーシートを張って荷物置きにしたり、中で寝たり、雨宿りにしたりも出来そうです。
 来月は、ドームの中で鍋でもしてみようか?なんて話になってます。遊びと気分転換、私は大好きです。
 興味ある方はご一緒にどうぞ。


 昨日はドタバタして書き込み忘れてましたので今日が週の始めになってしまいました。今週も宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 紅葉と滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事