憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

こんにゃく入り

2021年04月05日 06時02分55秒 | こだわりの店

4/5(月)   6℃   曇り☁️

 おはようございます。我が家付近だけでしょうか?、昨夜から今朝にかけて風が強く吹いていたんですが、皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?。
 ビュービュー音がしてましたから、かなりの風だったように思います。
 春先は空気が乾燥して火事になりやすい季節でもあるので、火の取り扱いには十分に気をつけましょう。



 今年は例年に比べて暖かいんでしょうね。湯の山温泉の垂れ桜🌸が間もなく終わりになりそうですし、湯来しあわせ観音の吉野桜も満開になってきました。
 この桜は例年ですと5月の連休頃が見頃でして、他の場所の桜が咲き終えて最後に観れる桜のイメージでしたが今年はとっても早い開花となりました。
 湯来しあわせ観音は、亡くなられた野村⚪⚪さんが趣旨賛同者の釜売⚪⚪さんの支援を受けて、亡くなった戦友の御霊を思い建立されたもので、多くの歌碑が石に刻んであります。
 昔は、死者を焼く「のべ」という、集落の火葬場だったところで、道端にある石碑に彫られている「善⚪⚪」というのは別に離れていた場所にあったものを設置者が本来の関係者の了解を取らないまま設置されているもので設置場所とは全く関係ない物です。
 今朝、写真撮っている時に初めて気付いたんですが・・・、自販機が道路と側溝の上に設置されていますけど、これって認められているんでしょうか?
 道路側溝の管理者は、現場を良く観て指導しないと皆が同じことをしても何も言えないんじゃないかと思うんですが・・・。認められるのなら、私も道路の休憩できそうな場所の側溝上に設置して副業しようかなぁ~✴️。
 ダム周辺の山も山桜が今満開。眼の保養になりますので、ドライブ🎶🚗💨🎶いかがですか~。


 冒頭の写真は、湯来町葛原「木末ー峠」間にある峠の母里というお店で売られている手作りのお寿司。巻き寿司の中にはこんにゃくが入っていますし、角寿司には甘辛く煮たゴボウやニンジン等の野菜が入っています。これぞ正真正銘の田舎寿司って感じのするお寿司です。
 この店のオーナーさん達は、昨年だったかな?タニタ食堂の健康メニューで湯来の食材を使った料理で見事優勝🏆されてました。
 食べたい衝動が先行して、寿司の数が少なくなっていますので、元から少ない訳ではありませんのでご理解ください😅。


 今、4月。もう少ししたら直ぐに5月6月。梅雨入りも早くなるんでしょうか?災害に備えた準備、心構えとその対策を早目に取っておく事が必要かもしれません。
 備え有れば憂い無しで行きましょう。


 今週もまた始まりました。コロナ感染防止、第4波阻止の行動を心がけ、安心して過ごせる広島にしましょう。
 みんなでガンバろう‼️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お早めにGO!GO! | トップ | コンクリート橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわりの店」カテゴリの最新記事