憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いびせえ😅

2017年12月22日 05時49分18秒 | イベント

12/22(金) ➖3℃   晴れ☀

 おはようございます。
 冒頭の写真は私の通勤車の中にある車のコンディションがわかる画面です。
 写真右下の走行可能キロ数が559㌔を表示していますけどわかりますか?これは満タンにした後だからで、給油するためにガソリンスタンド⛽に到着した時のメモリーは僅かに2キロ。ヒヤヒヤドキドキですよ。もしもガス欠したら、もしガス欠したらどうやって届けてもらおうかも考えたり、今後は早目の給油を心がけるようにしたいと思います。
 それにしても、燃費がノーマルタイヤの走行距離とスタッドレスタイヤの走行距離にこんなに差があるとは驚きです、心臓にワルいです😨
 湯来弁で言うなら「いびせえ」とか「こわぁ」とか、怖いじゃなくて驚きに近い表現かなぁ?。このイントネーション、解ってもらえないかなぁ?
 次は気を付けたいと思います😅
 みなさんも早目の給油をどうぞ😁



 さて、間もなくX'masですね、準備は大丈夫ですか?今年は週末がイブなので街は賑やかで華やかでしょうね。広島市内中心部ではドリミネーションされてますので、賑やあかな場所が好きな方にはオススメです。
 静かな場所がお好みなら、冬の星座観察のために湯来に向かうとか個室を借りきるか。
 何はさておき、計画の重要性を後悔しないように頑張りましょう、チャンス逃すとまたまた来年なんて事になりますから、詰めを怠らないようにしましょう。
 私は何かにつけて詰めが甘いんだよね😅、納得。😭


 今日は冬至。
 一年で日中の明るい時間、🌄から日没までの時間が最も短い日です。明日からは夏至に至るまで少しづつ時間が延びていきます。
 私が小さい頃にお祖母さんから聞いた話だと雀🐦がチュンと鳴くほどの時間だとか。0,何秒だと言わなかったところに分かりやすい表現だったなぁって今になって変に納得しています。
 冬至と言えばカボチャと柚子湯。何を勘違いしたのか昨晩カボチャが煮込んでありました。まぁ、遅れるより早い方が、2日連チャンで食べれば良いんだと思えばこちらも変に納得。今夜は柚子湯楽しめるかなぁ?🛀
 あっ、広島市国民宿舎湯来ロッジが昨日から日曜日まで柚子湯やってるみたいです。この柚子湯、柚子を潰しちゃうと膚がアソコがヒリヒリしちゃいますので絶対に禁止🈲です。

 やっちゃダメ🆖だよ~❌❎🆖🙅

 今週の日曜日、恒例の広島市内で活動中の神楽団による神楽上演があります。温かい室内での神楽観賞と柚子湯をお楽しみください。




 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の星座オリオン | トップ | ラストウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事