憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

珍客の訪問

2011年11月15日 07時03分32秒 | 自然・アウトドア
11/15(火)4℃ 


 おはようございます。
 この秋一番の冷え込みとなった朝を迎えています。

 北海道では初雪がチラついていましたけど、湯来も寒い朝で身体のすべてがカチンコチンになってしまってます。


 冒頭の写真ですけど、温かかった日曜日の午後に庭先でであった虫をアップしたわけですけど、今朝の冷え込みでどうしているだろうかと気になってます。


 そうそう、我が家付近は里山の真っ只中にあるため、冒頭の写真のような虫はともかく、色々な野生動物も出没するわけで、等色々。
 昨晩、庭先で”ゴトッ”って音がしたので外を覗いてみると丸々としたまだ子どもらしいタヌキが1匹遊んでました。
 戸を開けたとたん、縁側の下に潜り込んでしまいましたけど、少ししたらまた外に出てきてました。何をするのかとじっと見ていたら始めは干し柿を狙い、手が届かないことを悟った後は屋外用の靴を咥えて遠くに持って行きそうだったので、さすがに黙認できず呼び止めて置いて行ってもらいました。(なんと長閑な・・・・、昔話のような・・・・。


 まぁ、秋の夜長は色々あるもので、夜空の星もよく見えるようになってきましたし、放射冷却で寒暖の差が激しくなると紅葉もよくなるはずなんですが、これまで温かかったので色付きが今年は悪いようです。人間が植えつけたモミジを見て感じる美しさと自然の残る山間の広葉樹林の紅葉とは全く趣が違います。ホンモノの美しさをご覧いただきたいですね。


 体調管理には十分注意して今日一日を乗り切りましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | またまた・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなハチ (neko)
2011-11-16 00:57:37
昨夜10時ごろ洗濯物を干そうとして
私がベランダに出た隙に大きなハチが
部屋の中に飛び入って天井に止まりました。
ブログの「干し柿」に写っているハチと同じで
刺される…という危険。
とりあえず窓全開で数分ほど待ってみたものの
ぴくりとも動こうとしないので、やむを得ず
高い椅子に上ってフライパンの底で殺しました
返信する
危なかったですねー (管理人)
2011-11-16 08:07:42
刺されるとアレルギーが出て、全身に麻疹が出たり、呼吸困難に至ったり、最悪の場合死に至ることもあるようです。

フライパンもいいですけど、反逆の危険性が高いので、できればスプレーがいいと思います。
”備えあれば憂いなし”最近のスプレーは効果覿面です。
返信する
ファンタジー (neko)
2011-11-17 00:58:52
もし不老不死だったり元天使だったりしたら
危なくないですね
14日の22時ごろ臨終してしまったハチには
昔話の「狸退治」を読んだ時のように
転生輪廻を想いました
あと“八丁堀のうさぎ”さんから
御返事がないので宜しく伝えて下さいね
返信する
八丁堀のウサギ様へ (管理人)
2011-11-18 08:25:26
neco様が何らかのお返事を待っておられるようです。

可能なら、早めのご連絡をしてあげてください。
ブログ内でのお返事もOKですよ。
返信する

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事