憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

3番目

2022年04月05日 05時25分02秒 | 自然・アウトドア

4/5(火)  ➖2℃  晴れ🌞

 おはようございます。
 今朝も放射冷却でマイナス、田んぼの土が白くなってました。確認はできてませんがもしも屋外にバケツがあったなら確実に氷が張っていたと思われ召す。
 寝汗をかくくらいの暑い日がやってきて欲しいものです。😅


 湯の山温泉のしだれ桜、今が盛りと思えるほど満開になってます。今年のベストショット写真を撮ろうとされてる方はこの一両日がオススメです。樹が大きいだけにライトアップされた夜桜も見応えがありますからね、是非とも観て欲しいものです。
 朝の冷え込みが続いて日中もあまり気温が上昇しなければ花が長持ちすると思えますが、この調子で日中の気温が上昇したり雨が降れば見納めになると思われます。
 お早めにどうぞですね🏎️💨


 今週末は国民宿舎湯来ロッジと湯来交流体験センターとの間、足湯のある場所で江戸時代に広島藩絵師であった岡岷山が描いた都志見往来日記の湯来部分がピックアップされた看板のお披露目と記念に温泉街を歩く🚶ツアー企画が開催されます。

 この中でまだ行ったことがない場所が1つあります。どの程度の大きさなのか、現物を見てみたいんですけど縁がないんでしょうね、今まで行ったことがありません。青大将が出るまでに行きたいし、この地にまつわる話を土地の人から聞いてみたいです。
 中国新聞の日曜日版だったかな?NPOの佐藤君が頑張ってくれているお陰で、温泉地の活性化に取り組んでいる団体を表彰される全国レベルの4部門の内の2部門で大賞を受賞されました。我々が何もお手伝い出来ていないのでとても心苦しいところが大きいし人任せにしてはいけないんですが、往年の活気溢れる湯来・湯の山温泉地の活性化のため、更なる活躍を彼には期待しています。温泉街に外資系の日帰り温泉施設、ホテルでも旅館でも良いので、外国人の方々がわざわざ来ていただけるような施設できないかなぁ😅。そうしたら、離農して施設の裏方サンスケさんしても良いんだけどなー。


 新年度に入って5日目。新人の方もベテランの方も職場の雰囲気に慣れましたでしょうか?
 迎える側も寛大な気持ちを持ってお迎えしているつもりなので、今のうちはしっかり甘えてしっかり聞くようにしましょう。

 聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥

 私にも新人の頃がかれこれ何十年も前にありましたし、度々の異動で気苦労したことも何度もありました。今にして思えば、気軽に聞いて早く仕事と職場の雰囲気に慣れるのが一番だと思います。聞いてくれる後輩ほどかわいくなるものです。


 五月病にならないようにガンバりましょう😄。
 今日も元気にガンバりましょう😍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸湯の山温泉しだれ桜満開🌸 | トップ | 散り始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事