憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お疲れ・・・😃💦

2019年11月05日 05時34分48秒 | イベント
11/5(火)4℃   晴れ☀

 おはようございます。😪

 日曜日が文化の日、月曜日が振替休日と休みが続きましたがお出かけになりましたか?
 土曜日が少しだけ天気が肌寒かったり、霧雨のような雨が降った場所があったように聞きましたが、イベント内容が変更になるほどの天候ではなかったようで、楽しい一日を過ごされたことと思います。
 湯来交流体験センターでは、恒例になった「湯来フェス」が4日の日曜日に開催されて、販売される品々が閉会までに完売するなど、盛会だったと聞いています。
 私は、仕事で勤務先のイベント開催で、土曜日が準備、日曜日が本チャンで3日連休はおあずけ。
 今日は後片付けで一日が潰れそうです。土曜日の休みまで、鞭が必要かも😅。
 暴飲暴食はしてないんですけどねー、それでも最近、体の一部(お腹回り)が成長していて、体が重いの何の、冬場を前に体内脂肪が蓄えられてるんでしょうか?脂肪の燃焼効率を上げるためにも頑張らなきゃ。応援支援、お願いしまーす。


 今日は「津波の日」。
 2011年の東日本大震災を契機として、翌年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」において、11月5日が「津波防災の日」と定められました。
 日付は、嘉永7(1854)年の今日、発生した安政南海地震の津波の際に暗闇の中で逃げ遅れた人々を高台に誘導するために、稲に火をつけたという「稲むらの火」の逸話に因んで制定されたようです。

 予言・予知能力は持ち合わせていませんが、西日本も南海トラフ地震が発生したら甚大な被害が想定されます。備えあれば憂いなしの諺のように、平穏時から防災意識を高めておきましょう。


 少し先のイベントですが、11月23日に開催される「愛命園まつり」の予告チラシです。
 水内ふるさとまつりも間もなく開催されるはず、秋の湯来の味覚をご堪能ください。🍠😋


 空気が乾燥しています。火の元には十分に気をつけましょう。
 でわ、今日も元気にガンバりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日(日)は湯来フェス | トップ | 昨日よりは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事