憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来温泉ホタルまつり

2008年06月26日 12時50分06秒 | イベント
6/26(木)21℃

おはようございます。
 昨日の湯来は局地的に雨が降ったりやんだり。パッとしない天気でしたが、夜には曇り空になっていて風邪も無くホタルが飛び交うのにちょうど良かったみたいです。夜、8時頃から飛び始めていたようなので、今週末は良く見れるかも。
 お出かけスケジュールを今からご検討ください。

第18回かじか鳴く湯来温泉ホタルまつりのご案内

10:00~11:00 魚釣り大会
            参加費 ひとり1,000円
            ※釣竿は各自持参、竿・餌の無い方は別途500円
            ※先着90名
            ※大物賞・多種類賞・多匹賞・5匹賞・0匹賞
11:30~12:30 魚つかみ取り大会
            参加費 小学生以下ひとり500円
            ※ヤマメ・マス
13:00~15:00 芸能発表
            みんなが愉快になれる - ひょっとこおどり
            みんなが元気になれる - ジャザサイズ
            みんなが輪になれる  - 平成湯来踊り
15:00~19:00 神楽上演
            大森神楽団
            ※幕間に和太鼓の上演 凛凛太鼓
★魚のつかみ取り会場(湯来西公民館隣)
★釣り大会参加受付9:00~10:00(総合受付)
★臨時駐車場は、旧湯来ロッジ駐車場と湯来西公民館と臨時の借上げ民地
※当日の日程は、天候によって変更になります。


今朝のラジオで2008年が、「国際カエル年」であると言ってました。ご存知でしたか。(私は知りませんでした。)

HPで調べてみると、水辺と陸の両方がないと生きられないカエルなどの両生類は、現在約半数の種に個体数の減少が見られ、32%の種が絶滅危惧種となっているようです。国際カエル年は、かれらの危機に対する世間の認識や理解を高めることを目的として、国際自然保護連合(IUCN)や世界動物園水族館協会などが主催する「両生類箱舟プロジェクト(Amphibian Ark)」が行う世界的キャンペーンなんだそうです。
トノサマガエル・アオガエル・ウシガエル・アオガエル・・・・・、そうそう、昨日は湯来の民家の裏にあるブロック塀にモリアオガエルの大きな泡が何個もありました。ご覧になったことありますか?もしも無ければ、場所を教えちゃいますので聞いてくださいね。
それと、カジカガエル。湯来温泉界隈の川で静かにしていると聞き覚えのある“ゲロゲロ”とは明らかに違う鳴き声が聞こえます。聞き方によっては小鹿や口笛にも似ているんで、是非聞いてみてください。私は“ピロロロロロロロ”に聞こえるような気がするんですが・・・・・、如何でしょうか。
子どものころ、田んぼやため池で魚釣りならぬカエル釣りをした覚えがあります。皆さんはやったことないでしょうねぇ。草で○い輪を作りカエルの前に仕掛けておいてかえるの後ろから“ドン”と音を立て、驚いて飛び跳ねようとするところを草の輪の中に釣るんです。捕ったカエルはド・どうしたんだろうと手足をバタバタやってました。釣り上げたその後はちゃんと逃がしてやるという、昔は心優しい少年時代でした。
最近、カジカガエルの鳴き声が聞きたいからと捕獲して持ち帰る人がいるようですが、ホタル同様にその地域で自然繁殖した野性の動植物が見れることに意義があることを今一度考えていただきたいものです。

絵本やイラストでカエルが描かれるときに必ずといっていいほどモデルになる黄緑色のアマガエルは、時に灰色や茶色に皮膚の色を変えことを知っていましたか?
「木の枝にいても黄緑色だったりするので、カメレオンのように外敵から身を守るための保護色ではなく、温度や湿度、光のあたり方などが影響しているようですが、何℃になれば変わるという境界線も確認されていないので、カエルの気分次第としか言いようがないみたいです。

その昔、湯来に移り住みたいと相談を受けた方のお子さんが蛇やカエルを持ち帰りたいといったときにはさすがの私もビックリ。この方とは今も親交がありますが、結局、連れ帰れなかったので湯来に移住されることになりました、心の広―いご両親の英断にヒックリカエルほどです。

今度は、最近見かけなくなったトジョウを見つけに出かけてみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル鑑賞はマナーを守って | トップ | 暗闇に”ドキッ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事