憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今夜はどうかな?ホタル

2017年06月26日 07時44分23秒 | イベント

6/26(月)18℃ 曇り☁

 おはようございます。
 先週の金曜日、ホタルが飛んでるので見に来て欲しいとの電話があり、どのくらいの数が飛んでるかを見に行ってきました。現地に行くまでの毎年観れる場所の数は人と🚗の数より少ないなぁなんて人が飛び出して来ないかどうかを気にしながら連絡のあった場所まで行きました。
 目が馴れて橋の上から下流を観るとナナなんと凄い数が飛んでました。感動~。
 久しぶりに見る数、一人でも多くの方に観ていただきたい衝動にかられ、途中で出会ったマナーを守れそうな数家族に場所を教えて差し上げました。
 同じ感動できたかな?
 霧雨くらいだと飛んでくれますからぜひどうぞ。場所?金曜日の書き込みをご覧ください。


 今日は「露天風呂の日」です。

 岡山県の湯原温泉が「6.26」を「ろ(く)・てんふろ」と語呂合わせして制定。まちの活性化や利用者への感謝の気持ちを込めてイベントを実施しているそうです。
 露天風呂の定義ですが、厳しく言うと、湯船の上に屋根が無い浴槽だそうで、屋根が有るのは庭園風呂だそうです。
 露天風呂、庭園風呂に入りながらホタルの飛翔が観賞できる湯来の温泉♨。ぜひどうぞ。


 不思議なもので、ホタルが飛ぶ頃に咲くのが冒頭の写真の花。雑草なんですけどね、名前はホタルブクロ。私のご幼少の頃にホタルを捕まえては、中に入れてホタルの明かりを楽しんだものです。ネギにも入れたなぁ~。
 今の子どもたちはやったことが無いだろうなぁ。


 土曜日、蕎麦打ちしてきました。
 自分で打った蕎麦の味は格別でしたが、久しぶりに打ったものだから、チョー下手。優しい先生の指導のお陰で見た目の形はご覧のとおり。写真は晩御飯で食べた蕎麦、氷で冷やしてキュッと締めて、飾り付けて見た目を賑やかにしてみました。コップの中には茹でたときに出来た蕎麦湯が入ってます。こちらも旨かったです。
 もう少し、練習させて頂き、仲間内で楽しめる時が来ると良いなぁ。


 今日は傘が必要かな?用意しておきましょうね。
 今週も宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動~✴‼ | トップ | 観ていただきたいなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事