憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

立春

2020年02月04日 05時09分56秒 | 味・特産品

2/4(火)   ➖4℃   曇り⛅

 おはようございます。
 昨日は節分で、今日は暦の上では「立春」。

 鬼は外、福は内‼️の豆まきをされましたでしょうか?
 テレビで放映されている有名❔神社の豆まき風景、意味解らないような ″ 背負い投げ~ ″ なんて言いながら豆まきしているタレントさんがいらっしゃいましたが、茶化す場面ではないのでもうちょっとマジメにするべきじゃなかったかなぁって感じてしまいました。

 まぁ、それにしても受け取っている人達のマスク😷している人の多いこと😱。私たちの小さい頃は風邪を人に移さないようにするための、相手を思う行動がマスクだったんですが、今は貰いたくない人の行動が異常に高くなってるんですね。マスクしたってウイルスサイズが生地をすり抜けるそうですから、期待するほどの効果は無いかも知れないとのこと。
 インフルエンザやこの度の新型コロナウイルスへの感染、感染しているかもと思い当たる人は外出せずに自宅待機と言う事を皆がすれば感染拡大を防げると思うんですけどねー。

 一刻も早い、感染防止策が確立されることを願うばかりです。


 それから、恵方巻きは食べられましたか?
 節分の日に「恵方を向いて太巻きを食べる」となったのは、海苔屋さんの宣伝に由るものだそうで、昭和30年代に海苔の需要拡大を目的に考えつかれたんだとか。

 太巻きの中のキュウリが「青鬼」で、ニンジン🥕を「赤鬼」に見立てて、「節分に鬼をやっつけてしまう」という意味もあるんだとか。かんぴょうやら穴子やらが入っていた魚屋さんオリジナルの太巻き、私も今年の西南西が恵方だと言うことで、恵方はどっちだ?なんて思いながら、一本を食べ終わるまで無言で無事食べ切ることができました。
 恵方巻の後は焼き魚をペロリ、こちらも上手に焼かれていました。

 何もしゃべらずに食べきる・・・、これが簡単なようで簡単でない、具とご飯がいっぱいで、喉を潤すお茶さえも飲まないで黙々と願掛けを繰り返しながら食べきる事ができました。
 もちろん、体重が➕に転じた事に間違いは無いようです。😅
 寒いのが嫌いな私、皮下脂肪蓄積するばかりです。😭


 今週末は地区のとんど焼きが予定されています。寒い中で竹を切り出して組み立てて焼く、田舎ならではの習慣を楽しみにしています。
 もしも時間があれば、道路沿いの休耕田で行いますのでお立ち寄りください。


 今日の広島は朝日が出て気温は高くなりそう。
 
 健康に気をつけて充実した一日にしたいものです😄。

 体調管理に気をつけて、頑張ろう、オー👊✨

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西南西? | トップ | 本当にするの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事