憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

みんなのお陰で予定通り?

2023年05月01日 05時56分57秒 | 今でしょ!!

5/1(月)   3℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 土日、凄い天気の変わり目でしたね。先週からタケノコ掘りをしたいと連絡して頂いてたご家族、土曜日はお気の毒な対応となってしまいました😖。
 土曜日、朝早くは曇ってたのに9時前から本降り、止むかも知れないと天気予報で言ってはいたもののその通りになるかどうかは未知数なだけに断りきれなくて、本当に申し訳なく思ってます。
 ただ、毎年お越しいただいてると、ニアミスできただけで感慨無量、去年はお腹の中にいた赤ちゃんが抱っこされていたのを見させて頂いたり、窓から残念そうな子どもたちの顔を見るとタケノコ堀りをさせてあげたい気持ちになっています。
 可能なら掘る楽しみを経験させてあげたいです😅。


 農作業の進展具合ですが、何とか予定通りに進みつつあります。つつあるのは、トラクターのロータリー部分にトラブルが発生して昨日午後から解体状態。今日と明日で修理できれば予定通りに事が進むと目論んでるんですけどね。
 古い機械だと仕方ない😅。


 今日から「水防月間」が始まります。

 水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けています。いつもは消防団ですが雨がたくさん降ると土嚢を積んだり、ロープ結束の訓練をしたりしてました。不測の事態の想定訓練、そろそろコロナを言い訳にせずちゃんとやっておく必要ありませんか?


 冒頭の写真、先週アップしたタケノコのその後です。確実に成長してます。


 今日から5月がスタート。体調管理に気をつけて、充実した毎日を過ごしたいですね。
 今日も元気に頑張りましょう😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑やぁ~ | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事