憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お散歩

2023年05月02日 05時09分45秒 | 自然・アウトドア

5/2(火)  3℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 肌寒いを通り越して寒い朝になっています。😖

 日中は温かくなりそうですがとにかく今が寒い。厚着をしないのでなおさら、熱いコーヒー☕飲めば良かった😅。


 いよいよゴールデンウィークって感じで、通勤車両が少ないこと😱。スイスイ駐車場🅿️まで着いてしまいました。これならストレス無くてお気楽モード。今夕もノー残業で帰ろうと思います。
 トラクターが直ったので明日から本格的に代かきを終えて、来週末に田植えの予定。早くのんびり生活したいなぁ~➰👋😃。


 今日は「八十八夜」です。

 立春から88日目。
 🎵夏も近づく88夜、とんとん🎵
 「八十八夜の別れ霜」等と言われ、遅霜の時期と言われているそうです。
 唄は一番茶摘みの時。ハナちゃんの散歩の時に苔の隣りに花がキレイに咲いていたので写真撮りました。

確かに田んぼの草刈りをしている時にお茶の葉もキレイな新緑でした。我が家の日常飲んでいるお茶は茶摘みした物を煎って乾かして時にはハブソウ等と混ぜて作られているので独特の味がします。
 今年の新茶の味、どんなかなぁ?


 ゴールデンウィーク、野に山に繰り出してのんびり過ごしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのお陰で予定通り? | トップ | 採りも採ったり31本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事