憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

充実した・・・・

2010年01月05日 07時05分01秒 | 温泉
1/5(火)2℃ → 


 おはようございます。

 今朝のお目覚めはいかがですか?
 まだがお目覚めになっていらっしゃいませんけど、今日のこれからの天気予報は「朝のうちは徐々にが出てくる」みたいです。日中の気温は10℃くらいだそうで、風が吹けば一段と寒く感じそうです。
 そして、風が吹けば空気が乾燥しますので、火の元の管理には十分ご注意ください。
 

 昨日の年明け最初のブログ。今朝考えるとなんて話題性の無い内容を書いたものだと我ながら呆れちゃってます。 
 やっぱり、「一年の計は元旦にあり」と言えるような今年の抱負や目標を掲げなくっちゃいけなかったですね。

 「あれしよう、これしよう。」
 「アレを、これを達成できれば・・・・・・」なんて前向きなコメントを書き込むべきだったと新年早々いきなり後悔しています。

 で、「アレができないかなぁ、できるといいなぁ」と思ってた物の中の一つに、「我々庶民のレベルにあったロッジ食事メニューの充実」があったんです。
 でも、願ってみるものですね。年始早々、いきなり願い叶っちゃいました。3日にロッジへ行ったんですが、昼前に満席の表示がされてました。新しくできているチラシを見ると春爛漫のレストランバイキングや日帰り「湯に来るパック」、宮嵜康伸料理長おススメの旬彩会席の「宿泊宴会会席」、女性に嬉しい(と思われる)エステプラン等が充実ラインアップ。
 更に、湯来ロッジランチ新メニューも増えていて、雪が降っていても雪見風呂を楽しんで、お腹一杯の旨い物を食べちゃいたい気分になりました。

 今日、昼前から湯来へ出かけることにしていますので、新しいメニューの味見をしてくるつもりです。(羨ましいでしょ?)また、写真のアップや歯に衣着せない感想を報告しますので、お楽しみに。

新メニューの一例

 松華堂………1,365円
 海鮮丼………1,365円
 湯豆腐定食…1,365円
 鮪の山かけ丼1,050円
 湯来定食……2,100円
 麺御膳………1,050円
 ステーキ定食2,100円
 お子様定食… 840円
 お子様ランチ 630円
 刺身定食……1,575円 
 天ぷら定食…1,575円

 ※ 新国民宿舎湯来ロッジのHPが刷新されてます。
   こちらをご覧ください。http://www.yuki-lodge.jp/index.html


 今、寒いですけど夜晴れていると冬の星座がとてもきれいです。
 昨晩の月の欠け具合が位でしたけど、オリオン座をはじめとする星が沢山見えました。

               


            


                      


 知ったかぶりに聞こえるかもしれませんが、オリオン座の真ん中にある3つの星座の間隔が違ってるの知ってましたか?

 それと、「冬の正三角形」と称される星群。オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスで構成されてます。HPで情報収集して探してみてください。チョット寒いけど、目的の星を見つけたときの満足感、ハートが熱くなること請け合いです。


 今日は小寒。

 一年で最も寒さの厳しい時期の始まりの日です。大寒(2/3)までは寒い日が続くでしょうから健康管理には一層気をつけたいところです。


 今日も元気に、健康・安全第一で頑張ってみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 珍客現る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事