憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

会いたいな

2013年05月09日 07時04分08秒 | イベント
5/9(木) 8℃       



 今日は、恵下谷国有林内にある『四本杉』についてお教えしましょう。

 国道433号線の和田停留所から恵下谷川沿いの林道を遡り、途中から東郷山(977.4m)を目指して登ると、標高850mの北斜面に威厳を放つようにどっしりと生育しています。樹齢500年とも言われ、平成17年3月に湯来町の天然記念物に指定されています。樹の胸高周りが11.5m、樹高46m、県内にある杉の木では最大級だそうです。平成12年4月に林野庁の「森の巨人たち100選」に選定されています。
 数年前に、当会主催事業で「森の巨人に会いに行こう・四本杉」企画をしたことがあり、総勢60人で会いに行って来ました。
 最近、仕事が忙しいと言い訳して久しく行っていないので、木々が緑濃くなると会いに行きたくなっちゃうんですよね。

 熊さんに出会いたくはないけれど、登山道がどうなっているかも見ておきたいので、農作業を終えたら、平日にお休みをいただいてみようかな?
 人恋しいじゃありませんけど、『樹』恋しい気持ちいっぱいです。
←随分前の樹木調査時の写真です。周りに策がしてありますので、今は上ってはいけません。

 熊対策も兼ねて、誰か同伴されい方いらっしゃいませんか?


 今週末のイベント情報です。




湯来ジャズフェス201
3

 日時:5月12日(日)12:00-18:00(予定)
 場所:湯来交流体験センター屋外ステージ
 内容:広島市初の屋外ジャズフェスティバル。若手ミュージシャンが繰り広げるフレッシュでバラエティ豊かなステージをお楽しみください。
 出演者:sue:col/華日band
     Maggie with 下本滋
     Lumi Line/カスエラーズ
     佐伯絵美トリオ
     川本睦子カルテット
 入場料:無料


 第32回広島県西部神楽競演大会


 日時:5月12日(日)
    開場午前9時
    開会午前9時45分
 場所:佐伯区スポーツセンター湯来体育館
 入場料:前売券 中学生以上2,500円 小学生のみ500円
     当日券 中学生以上3,000円 小学生のみ500円
 出演団体・演目等
  儀式舞 神降し 原田神楽団 《安芸高田市》
  1 新舞 戻 橋 大森神楽団 《広島市佐伯区》
  2 旧舞 大江山 三谷神楽団 《安芸太田町》
  3 新舞 滝夜叉姫 原田神楽団《安芸高田市》
  4 旧舞 天 神 上石神楽団 《北広島町》
  特別出演 岩 戸 河津原神楽団 《廿日市市》
  5 新舞 紅葉狩 大塚神楽団 《北広島町》
  6 旧舞 塵 倫 筏津神楽団 《北広島町》
  7 新舞 筑波山 横田神楽団 《安芸高田市》
  8 旧舞 天の岩戸 栗栖神楽団 《廿日市市》
  9 新舞 土蜘蛛 琴庄神楽団 《北広島町》
  10 旧舞 鐘 馗 津浪神楽団 《安芸太田町》
  特別出演 滝夜叉姫 中川戸神楽団 《北広島町》

 今日も充実した一日になりますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休疲れ… | トップ | 五月病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事