憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

体験ホタル籠作りスタート

2014年06月19日 08時34分02秒 | イベント


6/19(木)20℃

ようやく雨も上がり、スッキリとした気持ちの良い朝を迎えました。
朝8時、可部から来たと言われる方がこれから東郷山に登るけど道がとの事。
聞けばご夫婦が二人だけで初めて登る山だとか。出来るだけ詳しく説明をしておきましたが、大丈夫かな?
次は森の巨人の四本杉にも会いに行っていただきたいですね。体が鈍ってきてるので、天候に恵まれれば気晴らしに大峯山にでも登りたいなぁ。


お待たせしました。
今年もホタル籠作りが体験できるようになりました。場所は冒頭の写真の場所。
ようやくホタルが少しずつ目撃されるようになりましたから、今週末にお越しになって、下見とホタル籠作りを体験されてはどうでしょう?
込み合うまでに二人だけでベストポジションを見つけてくださいね。



明日は「父の日」です。

「父の日」の歴史は1910年、妻を亡くし男手一つで自分たち(男5人、女1人の6人兄弟)を育ててくれた父ウィリアム・ジャクソン・スマート氏に感謝したいとジョン・ブルース・ドット夫人が母の日にならって提唱したのが始まりと言われます(ドット婦人が聖職者同盟(牧師協会)に嘆願したのは1909年)。
 母の日の起源に遅れること3年。
 父の日制定については「母の日があって、父の日が無いのは男女同権の立場から不都合である」という考えもあったそうでが、制定されているのはアメリカのみ。1934年にアメリカで父の日委員会が結成され、この年から父の日が定められた。(1916年、第28代大統領ウィルソンによって認可されたとも言われてます。)
米国ではそれから38年後、ニクソン大統領の時代に祝日になっています。

日本?男女平等を言われているものの、未だ制定の動きはなく、母の日を親の日に制定したらどうかな?なんて思ってしまいます。


今日も充実した一日でありますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく数匹 | トップ | そろそろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事