憩う、楽しむ 広島・湯来通信

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

楽ちん登山「阿弥陀山」に随行しました

2009年04月20日 07時15分11秒 | イベント
4/20(月)11℃

今日は「穀雨」二十四節気の一つなんだそうです。穀物の成長にちょうど良い雨が降り始めるころということなんだそうです。
 折りしも、今夜から明日にかけて雨が降りそうということですので恵みの雨になってくれることを期待したいと思います。

おはようございます。

週末はいかがして過ごされましたか。
 暖かい日差しに誘われて、どこかへでかけられた方も多いのではないでしょうか。(羨ましい

私たち農家にとっては、田んぼの準備が始まっていてチョッとの時間を惜しみながら気忙しくしている時期になっています。
 私事を書かせていただくと恐縮ですが、土曜日は2回目の田んぼの荒起こしや、田んぼへの水路確保のための出堰(いでせき?ってこんな当て字でいいのかな?)、山登りのための弁当手配などの最終確認、日頃疎遠になっている町内情報の入手のための雑談等々をしていたら一日潰れてしまいました。

昨日は昨日で、楽ちん登山があり、阿弥陀山に登ってきました。昨日は隣町の安芸太田町加計で30度を越える真夏日が観測されたみたいですが、天候に恵まれたことを喜びながら往復約5時間弱のハイキングを楽しんできました。
 直射日光だと暑く感じる気温も、杉木立や広葉樹の下を歩くと”森林セラピー”でキレイな空気を満喫できました。
 お腹いっぱいの新鮮な空気と山賊むすびが美味しかったことを上手く筆舌できないのが非常に残念です。
 ソフトボールくらいの山賊むすびを事もなく平らげ、デザートのバナナとゆで卵をあっという間に完食。感心するというより、呆れてしまうほどの食欲を見させていただきました。動くからお腹も空くんでしょうが、皆さんの食欲に脱帽です。(食べてるときの笑顔がどなたもステキでした。
 それから、帰路で想定外の体験ができたワラビ採り。短時間の間に両手で抱え込む量を取られた方もいらっしゃって、早い方は昨晩の食卓に、遅くても今夜の食卓に季節感のある食材が出されてるんじゃないかと推測する次第です。
 今後も色々な登山・ハイキングや食企画を提供したいと思いますので、ご期待ください。ありがとうございました。

今日からまた1週間の始まりです。天候が下り坂になるのは好きではありませんが、一雨降れば木々の新葉も一段と緑が濃くなってくると思いますので外出の楽しみがまた一つ増えるんじゃないでしょうか。
 それに、竹の子もどんどん生えてくるんでしょうね。自宅裏山斜面に20cmを越える竹の子が1本あって、1日過ぎる度に20cm伸びてるような気がします。
 数日前の夜、竹の子堀が体験したいとの電話があったときには未確認状態だったので今週末に体験されないかしてみようと思ってます。
 雨後にでも連絡をしてみようと思いますので、今しばらくお待ちください。

今日遅くなる方は傘が必需品になると思いますので、お出かけの際は準備を怠りなく。

では、今週も公私共に健康に注意して頑張りましょう。

阿弥陀山山頂

2009年04月20日 07時12分19秒 | イベント
山頂からは、南側は広島湾や宮島・窓ケ山、北側は大峯山や西中国山地が一望できました。

疲れが取れました

2009年04月20日 07時09分37秒 | 自然・アウトドア
下山後に立ち寄った「空口ママのミルク工房」

私も、参加者の方からの差し入れで心身ともに”ホッ”とできた瞬間です。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

ご馳走様でした。