憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

湯来の一部で稲刈りが始まりました

2007年09月12日 08時30分30秒 | イベント
9/12(水)16℃

 日増しに、道路沿いの雑草の中にススキが目立つようになりました。徐々にではありますが、確実に「秋」の景色に変わりつつあるようです。

 最近では、土日祝祭日の日に農作業を終えてしまおうと大型機械を備え、天候のいい日が数日続けばコンバインで稲刈り、乾燥機にかけて収穫完了とする農家が多くなりました。我が家も例外ではなく、短時間で作業ができるよう稲を刈るだけの機械「バインダー」をコンバインに買い換えてチョッと楽な農家へとなりました。
 でも、食味を比較すると判るんですよね。はぜ干しした米の味。刈り取りから乾燥までを機械でしてしまうと、完熟していない米までも強制乾燥した米が混ざるので美味しくないんです。
 機械を大型化する数年前までは手間はかかってもはぜ干ししてました。刈り取った稲をはぜに掛けて30日位天日乾燥していると、稲の茎の中にある栄養分がまだ完熟していない稲穂に集まって、ホントに食べ比べると美味しくなるんです。我が家には米専用の保存冷蔵庫があり、炊き方にも因ると思いますが、市販されているブランド米よりも数段美味しく感じてしまいますから不思議です。

 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会では、手間隙掛けた美味しいお米作りに今季初めて取り組んでいます。関係スタッフが悪戦苦闘を重ねながら作っているお米の収穫イベントを下記の日程で予定しています。興味のある方は、実行委員会代表へ直接お問い合わせください。

       清流の里 湯来で稲刈り&餅つき体験(2日間)

 広島の奥座敷 湯来でちょっと気軽に農業体験。つかれた体は良質の湯来温泉で癒してください。
・湯来の名勝「石ヶ谷峡(いしがたにきょう)」の下流の地で、清らかな水で育ったもち米の稲刈り体験!
・自分で刈ったもち米を、自分で搗(つ)いて、自分で食べる・・・自分の為の収穫祭!

【日  時】1回目  9月22日(土)10:00~14:00 
      2回目 10月??日(?)     〃
【参加条件】両日参加可能な方に限ります
【募集人員】10名~24名
【料  金】大人6,000円/人・2回(中学生以上)
      小人4,000円/人・2回(幼児は無料)
      ※ 2回分の 体験料・保険・昼食・入浴を含む
【内  容】1回目 稲刈り&はぜ干し体験
      2回目 餅つき体験&田舎こんにゃくづくり体験
【お問い合わせ・申し込み先】
      広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会
      委員長 有 本  寿 夫 090-9500-6192
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする