ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

3日前収穫イベントを行った畑で、安納芋の収穫を始めました

2021-11-03 22:11:11 | サツマイモ
11月1日の記事の続きです。

私が栽培するサツマイモは実験を除けばたったの2品種です。
そして収穫イベントで掘ってもらったのはシルクスイートですが、直売所に出荷するために栽培するのが
安納芋で、私の畑で安納芋はシルクスイートよりも栽培面積が大きいのです。

シルクスイートが収獲イベント用なのは、最近では一番の人気品種であることと掘りやすいからです。
安納芋がほぼ直売所専用なのは、一般的に単価がどの品種よりも高く、一方で安納芋を大量に直売所に
出荷する生産者は殆どいないからなのです。(その理由は別の記事にします)

収獲イベントを行った畑でのシルクスイートの残りは11月1日に掘り上げて一部は出荷もしています。
そして今畑に残っているのは安納芋の約12メートルの長さの畝で1本と2分の1だけで、これが終れば
そのサツマイモの跡地は11月中旬から植え付けるそら豆と来年の2月から植え付けるインカのめざめの
植え付け準備に入ります。

今日の残り半分となる長さ約6メートルの畝での掘り上げ状況です。
手前まではシルクスイートでした。
 

最初の1株での状況です。
2株目もシャベルで株全体が起こされています。 
 

最初の4株目までの状況です。
ここまでは収穫イベントに使うつもりだったので、開始前に蔓狩りを済ませていました。 
 

ここからが今日から蔓を刈って掘り上げる安納芋の畝で、蔓を刈り終えたところです。
 

ここの安納芋は、他の畑より虫食いも少なく、良い形の芋が多いです。 
 

畝の残り全てを掘り上げた時の状況です。
 
  
 

掘り上げに失敗した芋です(^_^;)
 

多くはありませんが、コガネムシの幼虫の食害痕です。
 

私の作業中に話しかける地主の●●●です(^_^;)
手元が狂って、シャベルで1本切ってしまいました(^_^;) 
 

畑の端っこにあった株ですが、大きくなり過ぎて割れてしまっています。
 
  

これでこの畝の安納芋の収穫は終わりました。
 

形の悪いのと掘り上げに失敗したものです。
 

コガネムシの幼虫による食害があったものです。
 

この畑で最後に残った安納芋の畝です。
 

その西側にはイベントで掘り終えた跡があります。
 
 
こちらは左が東側になります。
 

既に掘り上げが終っていた東側のサツマイモの跡地は、収穫残渣を取り除く作業をしました。 
 
 

これでいつでもそら豆の植え付け準備で、耕運機をかけることが出来ます。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も直売所にシルクスイー... | トップ | (11月3日)今日の朝食です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事