ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

インカのめざめは、終わりに近くなって大問題が発生しました

2020-05-26 21:10:11 | ジャガイモ
それは、雨が続いてから発生した芋の表面の外観不良で、錆をまぶしたような汚い見た目になってしまうことです。

今日堀り上げたインカのめざめの、自宅に持ち帰る分を仕分けたばかりの状況です。
上右と下のトレイが持ち帰る分です。
下のトレイは比較的粒が大きいものの緑化品です。
商品にはなりませんが、主に栽培実験などに利用します。

 

持ち帰ったものを自宅の水道で洗った後の状況です。

 

付いていた土が取れて、外観がはっきりします。
錆が付いたように汚く見える芋が半数以上ありますが、その中でも特に汚くて出荷に回せないものをピックアップしました。

   

これは、インカのめざめには珍しい「そうか病」です。
錆のようなものとの関係があるのでしょうか?



出荷出来ないくらい汚いものを除きました。
中央下の皿にあるものです。
それ以外の出荷するものであっても、多少の外観不良はあります。

 

外観以外の問題を確認するために皿に除けたものをレンジでチンしてみましたが、断面や食味に問題はありませんでしたので、多少汚い外観であっても明日出荷することに決めました。



今日最後の売り上げ状況メールから、私が出荷したインカのめざめは、直売所に6点が残っていると判断しましたので、明日は出荷の予定でいます。

 

今シーズンの売り上げ状況です。
平均単価「226」円から判断するに、一番安くした210円のものは殆ど残っていないと推察しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収獲イベント用の畑で、サツ... | トップ | インカのめざめを直売所に1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事