ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

秋作ジャガイモの跡地の耕転作業をホンダのプチなFG201でやりました

2020-12-09 21:25:58 | あれこれ畑日記
場所は、昨日全てのジャガイモを掘り上げた、幅約1.5メートル✕長さ約12メートルです。
小型の耕運機(管理機)はホンダ製が2台あって、このFG201はもう一台のこまめF220Jより
小型で軽量です。
FG201を使う場面は、狭い場所の耕転や培土器を使用した畝立てと畝間の除草を兼ねた中耕で、
こまめより小型軽量な分小回りが利くので、とても重宝します。

FG201の運搬は、片手持ちでも可能ですが、今は見かけないサイズですがこのように
収まりが良いコンテナに収納して運んでいます。
 
 
耕転作業の途中経過です。
そら豆予定地と同じ割合で堆肥、苦土石灰、米糠、籾殻、鶏糞、化成肥料を撒いてから耕運しました。
 
 
耕転作業が終わりました。
夕方から始めましたので、大分暗くなっています。

ここは、この畑でも土の状態が一番良いところなので、早植えのインカのめざめかトウモロコシをやりたいと考えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷い猫」は外猫から、同じ... | トップ | おとうちゃんは しゃしんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事