ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今シーズンの大根は散々でした

2020-03-07 19:44:33 | 農産物直売所
直売所への大根の出荷を止めてからもう一カ月近くなりますが、大根の2月の直売所での売り上げは83本に対して3,280円、つまり私が売った大根一本の単価は約40円でした。
その一カ月前の一月の実績では58本に対して2810円でしたので、1月の平均単価は1本48円となるのですが、どちらにしても2Lサイズに届かないサイズのものしか出荷していないとはいえ、それが一本50円にもならない現実をどう受け止めようかと悩みます。



それにしても直売所ではまだ大根の出荷があったのには驚きましたが、いつもの通りの米作をやらない野菜ひと筋でカリスマ農家のM原さんでした。
トウ立ちもしていないようなので、私のと品種が違うのかも知れませんが、この大きさまでに育てたことに頭が下がりますし私の完敗です。

 

大根は良い年もあったのですが、最近の私のやり方である①超遅まき②2L以上になる前の出荷(早い話が、なまけもの方式)では、もう通じないのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまめを止めるな | トップ | ポップをつけないと売れない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農産物直売所」カテゴリの最新記事