ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今まではインカのめざめのゴミでしたが、これからは宝の山です

2020-06-17 20:32:24 | インカのめざめ
ジャガイモは、小粒過ぎるものや虫食いがあるもの、緑化したものは出荷しませんし、普通自家用にも利用しません。
インカのめざめは、一般的なジャガイモより小粒過ぎるものが沢山出来てしまうので、それらは今迄枯らしたり廃棄していましたが、いくつかの実験栽培の結果から考えて、今迄廃棄していたものを全て来年の種芋を作るための種にすることにしました。
来年の春作のための種芋の栽培は、今月末から準備に入り、7月には植え付けを終えて12月末には収穫します。

畑に残してある超小粒です。
トレイ1枚に少なくとも5キロはあります。



家の周りで保管してあったものです。
大きめの粒は緑化したものです。

 

最初に収獲した頃のものは芽が出始めています。

  

芽が出かかっているものです。

 

大きめのものを半分に切ってみました。
切ることで芽の出方が異なるかどうかを確認するために用意しました。

 

粒の大きさごとに分けて段ボールに入れてから、発芽を促すために水を撒きました。
芽が少し出てから畑やプランターに植え付けます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところ畑ネコとよく出会... | トップ | 晩生大豆を3品種、452株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インカのめざめ」カテゴリの最新記事