ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

今日も一日の半分は草取りと草対策でした

2021-02-22 19:47:06 | 除草、草対策
まずは昨日の記事で、再度除草が必要だと書いた、昨日とは違う場所のそら豆畑の除草をしました。

  

そして昨年12月9日にホンダのプチなFG201で耕転した秋作ジャガイモの跡地と2月11日
苦土石灰と牛ふん堆肥を入れた大根の跡地をホンダのこまめで一緒に耕運し、
 
 

最後に2月13日にハタケニラ対策をした場所を耕運しました。


耕運の途中で土の中からイネ科の草が出て来ましたが、これは前回の耕運の時に土の中に閉じ込められ
そのままになっていたものです。
その場合は土の中であっても浅い場所であれば、ある程度の光は届きますので、穂を出して種が出来ます。
耕運機をかけて草が見えなくなると安心してしまいますが、油断大敵ですね。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは まだ ねたくない... | トップ | とりさん なかなか こない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

除草、草対策」カテゴリの最新記事