ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

割れたスイカにクワガタがやってきます

2020-09-08 20:40:02 | 虫の世界
小玉スイカは畑でも自宅の周りでも割れまくっています。
自宅周りでは今日2個収穫しましたが、残念なことに1個は割れたばかりでした。

    

割れたばかりで、虫が付いたりしていなければ自家用にすることも出来るのですが、畑で割れてしまうと発見した時は割れ口から発酵が進んでいて食べることが出来なくなって畑に放置してしまうことが多いです。
しかし最近割れたスイカにクワガタが来てくれることが分かったので、今日は畑のあちこちの割れたスイカがあった場所を調べて5匹(雄3、雌2)のクワガタを探し出し、近所の男の子がいるご家庭にプレゼントしました。

  

他で割れていたスイカにクワガタが来ていましたので、割れたスイカは一カ所に集めました。

   

コクワガタですね。

 

コクワの小型個体でしょうね。



以前にカブトムシやヒラタクワガタが来たこともありますので、スイカの楽しみも増えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所に乾物のそら豆を10... | トップ | トマトは8月になってから殆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫の世界」カテゴリの最新記事