結論を先に書きますが、今年のインカのめざめには多くの問題がありました。
1.種芋植え付け後の2~3月にかけて雨が少なく、葉の展開が遅れたことによる成長の遅れがありました。
2.葉の展開後の4~5月にかけての多雨とそれに伴う日照不足で株が大きくならず、芋も例年より
小さくなりました。
3.多雨の影響で水はけの悪い場所で成長した芋が水没状態となり、一部に腐敗がありました。
特に芋の腐敗については、収穫後の時間経過で発生する可能性もありますので、保存中や出荷後の
腐敗の有無を判断するために、収穫品洗浄後の経過観察が必要となります。
尚、上記に相対することで芋が平均して大きくならなかったことに関連し、肥大した芋が地表に
顔を出して表面が緑化する品質上の問題は減少しました。
そして緑化品が少なくなるということは、秋作のために使える種が少なくなることを意味しますので、
影響は今年いっぱい続くでしょう(>_<)
水没によって一部が腐敗したインカのめざめです。
このような腐敗は虫食いとは違って一部で発生したものが全体に広がりますので、即刻廃棄します。
多雨の影響で土はカチカチに締まって固くなり、スコップを握る左掌にマメができてしまいました(>_<)
途中経過です。
地上部が枯れ切っているものから掘り上げています。
これで4キロくらいです。
写真の右側が西側で、植えてあるものは東側から北海道産のインカのめざめの種を使ったもの→
同じく自家作で秋作の種を使ったもの→ジャガキッズパープル/レッドアンデス→枝豆用「光黒」です。
ジャガキッズパープルとレッドアンデスは、インカのめざめとは異なり明らかに大きく成長しますし、
インカのめざめより虫による食害も少なく、成長を阻害する病気にも強いです。
比較的大きいものを手にしていますが、今シーズンはLサイズ(インカのめざめ以外ではMに相当)を
超えるものにまだお目にかかっていません(>_<)
今日の収穫が終りました。
畑が虫食い痕のようになっていますが、インカのめざめの3分の1くらいは掘り上げています。
20キロ以上あると思いますが、腐敗の有無を確認するために、収穫品の仕分けや洗いは明日になります。