神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

大枝稲荷神社

2015年09月08日 | 京都府

京都府京都市西京区大枝東長町


八月上旬に、ちょっと体調を崩した。
猛暑でもあったし、外出を控えていたのだが、下旬になって暑さにも翳りが見え始め、体調も良くなってきたから、さあそろそろ出掛けようかとモチベーションが上がった途端、休日は雨ばかりになった。
そんな日は地図を見て、次に行くべき神社を探す。
とりあえずハードな行程は避けて、近場で良さそうなところを探してみると、意外と都市近くに良さそうな場所が見つかる。
行きたくてウズウズする。

やっと晴れの予報が休日に出た。
早朝の電車に乗るつもりが、通勤ラッシュの時間帯になってしまったが、車窓を流れる景色を見ているだけで楽しい。
高槻で新快速を降りて普通電車に乗り換える。
京都府に入ると、西山から雨上がりの水蒸気が湧き上がり、曇り空から時おり日が射して、撮影には良さそうな天気に嬉しくなる。
これから向かう神社は京都市西京区にある。
京都市の神社は今までに何度か掲載しているが、どれも山間部のものだ。
今回は初めて都市部にある神社だけれど、いわゆる洛西と呼ばれる地域で、タケノコでよく知られている場所でもある。
目的の神社付近には広大な竹林もあって、神社だけでなく、竹林の風景も楽しみな場所だ。

桂川駅で下車する。
山は離れているし、辺りは完全に市街地で、これまでの神社巡りに無い状況だから、何だか変な感じがする。
車の多い道を、テクテク西に向かって進む。
最初は平坦な道だが、だんだんと上り勾配が強くなっていく。
高校生が自転車で私を追い越していくが、毎朝こんな道を自転車で通うのは大変だろうなと思う。
さぞかし脚に筋肉がついてムキムキになるのでは、なんて思っているときに追い越していった女生徒の脚は、まあ普通でした。

幹線道路から外れて、丘陵へと入る狭い道に進む。 
民家が途切れると直ぐに竹林の中だ。



こんな感じの滅多に車の通らない道を、のんびりと歩く。
帰りも同じルートの予定なので、竹林の撮影は帰りにするつもりだが、それはともかく蚊が多い。
のんびり歩くなどと言ってられないくらいの数で纏わり付いてくる。



丘陵を越えて、再び市街地に出る手前に神社がある。
いかにも稲荷神社らしい朱の鳥居が連続して迎えてくれる。



周囲は竹林だが、境内は鎮守の杜といった樹相で、それなりに豊かな木々で覆われている。
植生が変われば蚊は減るかも、という淡い期待は、この時点で打ち砕かれた。



蚊に悩まされつつも、美しさに息を呑む。
奥の方が鳥居が新しく、更に光が当たっているので色鮮やかに浮かび上がる。



いざなわれるかのように、ゆっくりと進む。









昨夜までの雨の余韻が鳥居に残っている。
さして暗いわけでもなく、寧ろ朝の爽やかな空気が周囲を取り巻いているのだが、やはり朱のトンネルはどこか妖しいような気配を湛えていて、私などはそれを美しいと感じる。






拝殿越しに本殿。
朱の鳥居の連なりとは裏腹に、拝殿、本殿は質素なもの。






本殿の周囲は参道よりもやや明るい。
質素であると同時に温かみのようなものも感じる。
これはこれで魅力的だし、寛げる空間でもある───なんて言ってられないくらい、実際のところは蚊の攻撃を受け続けていて、これはもう辛抱堪らんと、スマホで地図を見て、すぐ近所にコンビニがあることを確認する。
そこで虫除けスプレーを買うことにして、一時退避する。

実のところ、私は今まで屋外用の虫除け剤の類は使用したことが無い。
一般的な人より山や神社に行って虫に遭遇する機会も多いのだが、これまでは何とか遣り過ごせてきた。
蚊の多さなら、亀岡の走田神社もここに匹敵した。
だが、何かが違う。
基本的に虫は殺さないので、皮膚にとまった蚊に「ふーっ」と息を吹きかけて追っ払ったりするのだが、ここの蚊は、それでもしがみ付いて離れないヤツが数割いる。
しかも腫れが大きい。
腕は既にボコボコになっているし、顔も、このままでは帰りの電車で恥ずかしくなるくらい腫れそうだ。
というわけでコンビニに駆け込んだ次第。



虫除けスプレーを肌の露出部にかけて撮影を再開する。
纏わり付く蚊の数は圧倒的に減ったが、それでも喰らい付いて来る猛者がいる。



本殿付近の雰囲気もいいのだけど、やはり鳥居の連なりに惹かれる。



陽が射したり翳ったりで、撮影する分にはどちらの表情も撮れて有難い。



大木というほどのものは無いけれど、木々の表情もいい感じ。



神社の向かいにはテニスコートがあって、やや騒がしくなってくる。
車の音は常に聞こえてくるし、やはり山里の神社とは違った雰囲気だが、それでも素敵な空間を満喫できた。



さて、帰り道は竹林を満喫することにする。



タケノコの産地だけあって荒れた雰囲気は無く、竹林独特の風情がある。









もちろん観光地の嵐山の竹林ほど手入れされているわけでも無いが、竹で作られた様々な垣も見られて楽しい。



爽やかなような陰鬱なような、適当な言葉が見つからない不思議な魅力がある。



竹林内でよく見かけた大きなキノコ。






植生としては単調で、キノコもこれ以外は少ししか見かけないのだけど、竹林というのは一つの世界を創り上げているのだなぁ、なんて思ったりする。



竹林の出口まではあと僅か。
また市街地を歩かねばならないが、往きよりは元気になっている気がする。


撮影日時 150904 8時半~10時半
地図


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2015-09-08 07:16:32
竹林、素晴らしい風景ですね!
朱色の鳥居が輝いて、見ているだけでワクワクします。

蚊は本当に最近凶暴ですね。
シーブリーズとかミント系の香りの物を身につけたり塗ったりしますけど(ヒル避けにもなります)
返信する
Unknown (hiro1jz)
2015-09-08 18:30:31
>Junさん
予想以上に竹林の撮影が楽しかったです。
鳥居も期待通りでした。
風景としても、蚊の脅威としても、都市近郊は侮れないです(笑
今回の蚊は、今までで最強でした。
私の場合、刺されても一日で腫れは消えるのですが、
今回は四日経っても消えません…。
返信する
Unknown (Jun)
2015-09-09 06:50:11
鳥居の、奥の並びだけ光が当たっているでしょう?
あの光線の具合、好きです。
それから竹林の直線的な情景。
清々しいですね。

台風、近畿は直撃を免れそうですが、油断は出来ませんので、ご用心下さい。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2015-09-09 08:00:21
>Junさん
あの光の加減、たまりませんよね。
実際、吸い込まれそうな感覚になりました。
竹林もそうですが、もっと早朝とか、霧がかかったときなど、
幻想的な面白い写真が撮れそうな気がします。
竹林は他の場所でも狙ってみたいです。

典型的な雨台風のようですね。
東海地方の雨量が心配なところです。
返信する
Unknown (Jun)
2015-09-12 09:15:23
8月の末に、加東市の上鴨川住吉神社に行って来ました。
こちらにもアップされていますよね。

本来の目的地は朝光寺とつくばねの滝でした。
朝7時半頃に行って、誰もいない境内を独占出来て、満足した後で、東条湖の横を通り、帰宅する途中で神社の横を通りかかったのです。
今まで前を何度も通って、その度に寄りたいな、と思って寄らなかったのですが、あの朝は一人でしたし、神社が朝日に輝いて「おいで」と言って下さった様な気がしたので、立ち寄りました。
参道は石段しかないようなこじんまりとした神社ですが、静かで古いものがそのままあって、素敵な佇まいでした。
朝日が社殿の上から差し込んで、ちょっと逆光になってしまう光線具合でしたが、とても美しかったです。
ああ言う社殿がいつまでも残っていて欲しいですね。

神社が開発に巻き込まれるのは本当に哀しいです。
住宅地の中の神社、大切に守って欲しいです。
返信する
Unknown (hiro1jz)
2015-09-13 09:24:00
>Junさん
上鴨川の住吉神社とは懐かしいですねぇ。
2008年の春に掲載してますから、もう7年以上も前になるのか…。
あそこは茅葺の拝殿と朱塗りの本殿の組み合わせが、
何とも言えない味わい深さを醸し出していますが、
背後から朝日が差し込めば、神々しいものがありますね。
あの形態は、いつまでも残してほしいものです。

つくばねの滝は行ったことはありませんが、
最近は雨が多かったので、いい感じだったのではないでしょうか。
この辺りも電車で行くには厳しい地域なのが残念。

日本はもはや田舎を開発する時代ではなくなってきてると思いますが、
それでもやはり、犠牲になる自然や神社がありますよね…。
返信する
行ってきました! (学生)
2015-09-28 19:52:42
シルバーウィークで行ってきました!
こじんまりとしていましたが、並ぶ朱色の鳥居が綺麗でした!
でも蚊が沢山で手足が酷いことにU+1F4A6
返信する
おお! (hiro1jz)
2015-09-30 01:55:41
>学生さん
ここに行かれましたか!
前回の素戔嗚神社といい、選択がシブいですね。
ここの蚊の多さは尋常じゃないですから虫除けスプレー必須です。
蚊に懲りず、またあちこち行ってみてください。
逆に、いいところを見つけたら教えてください。
返信する
Unknown (学生)
2015-10-03 22:50:52
はい!もっと沢山の場所に訪れてみたいです。
私、鄙びた場所好きなんです!
返信する
Unknown (hiro1jz)
2015-10-04 08:00:23
>学生さん
鄙びた場所、いいですよね。
またどこか行かれたら聞かせてください。
それと、男性だったら問題ないですが、
もし女性でしたら、あまり辺鄙なところはどうぞお気を付けて。
虫刺されにも(笑
返信する

コメントを投稿