犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

池田晶子著 『無敵のソクラテス』より

2012-01-26 23:12:44 | 読書感想文

p.146~
登場人物: ソクラテス、イエス、釈迦


ソクラテス 「差別の話だって」

イエス 「何だい、今さら」

釈迦 「どっちで今さら?」

イエス 「どっちかねえ」

釈迦 「だって、ねえ」

ソクラテス 「いいんだよ」

イエス 「だろ?」

釈迦 「そりゃそうですよ」

イエス 「でも?」

釈迦 「そりゃあなたでしょ」

イエス 「かもね」

ソクラテス 「僕は違うよ」

釈迦 「ほんとに?」

ソクラテス 「やれやれ――」

イエス・釈迦 「いやいや――」


***************************************************

 震災に関連する会議の議事録が未作成だったことが判明し、「議事録がなくては検証できない」という批判を聞いたとき、私がふと思い出したのが上の本のこの部分でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。