hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

花芽だったら嬉しいな~♪

2015-08-07 | 花・ガーデニング




ちょっとだけ期待しているのですが、
これってプルメリアの蕾?
もしそうだったら嬉しいな
(2015.08.04撮影)



ハイビスカス・Newロングライフ・シリーズ・アドニスイエロー
新入りさんです。
(2015.07.30撮影)



小さな鉢植えですが200円というお安さに
惹かれ連れて帰りました。
ハイビスカスは一日花ですが、
Newロングライフ・シリーズは夏でも2日間咲きます。
(2015.07.30撮影)



ルドベキア・トトゴールド
橙色に黒目。
わい性のルドベキアです。
ポット苗を3株、丸鉢に植え付けました。
水やりぐらいで手のかからない丈夫な花です。
(2015.07.30撮影)



ペンタス(クササンタンカ)
ピンクとパープル系のお花はすでに植えてあるのですが、
爽やかな白も欲しくて買い求めました。
ポット苗を3株、丸鉢に・・・
(2015.07.30撮影)



コバギボウシ・文鳥香
(2015.07.30撮影)



江戸時代より伝わる古典的品種で、
日本各地に自生するコバギボウシの斑入りです。
花びらに紫の線が入って素敵です。
春に株分けして、庭に半分植えましたが、
庭の花は咲きませんでした。
(2015.07.30撮影)



ルエリア・サザンスター(紫)
キツネノゴマ科ルエリア属、メキシコ原産の耐寒性多年草
6年前から白、ピンク、紫の3色の
ルエリアを育てています。
冬の間も緑の葉は落ちませんでしたが、
昨冬、初めて地上部が枯れました。
花は一日花ですが、秋まで少しずつ咲きます。
白、紫が咲き、あとはピンクの花を待つのみです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシジミと夏の虫 | トップ | 薬師池公園~大賀ハスと水辺... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2015-08-07 05:12:36
おはようございます!
プルメリアに蕾が? やりましたね!
育ててこられた丹精の賜物です。

コバギボウシもかわいいですね!
ハイビスカスが200円とはお安い!買い得ですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-08-07 11:54:58
hiroさん   今日は!
ブルメリアのつぼみ~~~嬉しいですね。
わくわくします。
お花が咲くといいですね。
黄色のハイビスカス ロングライフシリーズが200円とはお安くお買い得でしたね。
白いペンタスきれいに咲いていますね。
3株ですと華やかさがありますね。
我が家は白色とピンクのポット苗を買いましたが
ひ弱でお花が少しだけ咲いているだけです。
ゴバギボウシは素敵です。
涼しげで夏がよく似合うお花ですね。
6年も元気に咲くルレリアは毎年たのしみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-07 15:11:41
ryoさん、こんにちは~♪
2012年5月に挿し木をして3年あまりたちましたが、
これが花芽であったら本当に嬉しいです。

ハイビスカス、お安いでしょう!
同じ大きさの鉢が同じお店で480円で売っていた
ので半額以下です。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-07 15:24:05
えつままさん、こんにちは~♪
プルメリア、これが蕾なら上手くいけば
10月ごろまでには咲きそうです。
その間に蕾が落ちないことを祈るのみです。

ハイビスカス、お安いでしょう!
昨日も行って見たのですが、ほとんど売れて
いました。これで ロングライフシリーズは
全部で5鉢になりました。
ペンタスはあまり手がかからず、霜が降りる
直前まで楽しめるので、毎年植えています。
コバギボウシは5月ごろ、半分を鉢植えにし
残りを地植えにしたのですが、地植えの方は
花が咲きませんでした。
鉢植えの方が栄養が行き届くのでしょうか。
返信する
Unknown (atrai)
2015-08-07 19:25:12
ご無沙汰しています~
この猛暑の中hiroさん宅のお花は生き生きしていますね
!いつも凄いなぁと^^

プルメリア・・・これは蕾ですよ!
やっと出てきてくれて私も嬉しいです~
もう少ししたら蕾らしくなってすぐ分かります
最初は花数も少ないですが
年々蕾の数も増え花も沢山咲くようになります!

無事に咲きますよう願っていま~す^^
返信する
Unknown (kucchan)
2015-08-07 19:59:54
こんばんわー
プルメリア・・・育てた事がありません。
で、ネットで調べたら、「丈夫で、1年を通じて開花する性質がある」「花には芳香がある」等が記してありました。
hiroさんちのが、蕾なら(多分、蕾)、是非、花姿も紹介してくださいね…後、香りも・・・楽しみにしてます。
新入りのハイビスカス・・・やはり、夏の花ですね。
以前、似た物を調達した事がありましたが、シーズン越し出来ず消滅しました。
hiroさんちは、この方もシーズン越しは間違いなしですね。
ペンタス・・・家は何故か白色は調達した事は少ないです。
暑さにも強いし、白色も調達をと考えてます。
ルドベキア・・・相変わらず、綺麗に咲いてますね。
家は、もう、咲き終わり、花びらの大半を切り取りました…開花時期の早いのも良し悪しですね。





返信する
Unknown (hiro)
2015-08-07 23:58:05
atraiさん、こんばんは~♪
コメントをいただき、ありがとうございます。
ブログに載せる写真は、なるべくすっきり
した場所で写していますが、前庭の方は多年草
が伸び放題でジャングル状態なのですよ。

やはり蕾ですか。良かった!!!
2012年5月に根の出た挿し穂をいただいてから
3年余りたち、樹高は1mを超え、枝は7本に
増えました。毎年お花が咲くのを楽しみに
していましたが、やっと念願が叶いそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-08 00:09:42
kucchanさん、こんばんは~♪
プルメリアはこのまま上手く育てば、花が咲き
そうです。どんな花が咲くのか楽しみです。
ブログでご紹介出来る日が早く来ると良いです。
黄色いハイビスカスは一昨年に枯らして
しまったので、欲しいと思っていました。
ロングライフは低温にもけっこう強いので
冬越ししてくれるのではと思っています。
ペンタスは霜が降りる前まで咲くので嬉しい
花ですね。清楚な白も涼しげで良いかと思い
仲間に加えました。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-08 14:05:54
Saas-Feeの風さんのブログでも
プルメリアのつぼみを見ましたが、
hiroさんのところでも!!
すばらしいですね~。
プルメリアは常夏の国のお花だと思っていましたが
日本でも咲くのですね~!
いつも南の国に行くと、プルメリアの花を探して
香りを楽しむやっこ。
hiroさんのお宅に行っちゃいそうです(笑)

ペンタス、我が家は赤い花が次々と
咲いてくれてます。
白いペンタスは涼しげで上品ですね~!
来年は白にしようかな~?
紫と白のストライプのギボウシのお花、
とっても涼しげですね。
この色も惹かれます。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-08 19:16:04
やっこさん、こんばんは~♪
Saas-Feeの風さんのブログではもうプルメリアの
お花が咲き始めていましたね。
蕾を見つけたのが6月30日となっていましたので、
我が家の花が咲くのは、9月中頃でしょうか。
蕾が落ちることなく、無事に咲くことを願っています。

赤いペンタスは可愛いですよね。
私がお店に行った時は赤が売り切れていたので、
ピンクとパープル系の花を買ってきましたが、
白が欲しくなって今回追加しました。
ギボウシは葉っぱだけでも涼しげで素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事