hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

まだ咲いています

2017-11-19 | 花・ガーデニング


クレロデンドルム・ブルーウイング(青い翼)
(2017.11.14撮影)



エキザカム
まだ元気に咲いています。
嬉しいですね~・・・
(2017.11.14撮影)



ローズマリー
花はほぼ一年中、お料理やお茶にも活躍しています。
(2017.11.14撮影)



ブルーデージー・花天月地
10月末に買い求めたのに、寄せ植えのお相手が決まらず、
まだポット苗のまま・・・
早くどうにかしないといけませんね。
もっともお花が本格的に咲くのは春になってからですが・・・
(2017.11.14撮影)



山茶花・朝倉
11月3日頃から咲き始めました。
初日に写せなくて残念!
(2017.11.05撮影)



下の方から咲き始め、11日後にはこれだけ花が増えました。
(2017.11.14撮影)



赤い山茶花
朝倉の開花から一週間位遅れて開花。
(2017.11.10撮影)



まだ10輪も咲いていませんがこれからが楽しみです。
そろそろ冬がやってきますね。
(2017.11.14撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンタルハイブリッド・... | トップ | 北陸旅行・東尋坊 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ひとみ)
2017-11-19 15:08:33
下からずっとお花を眺めさせて頂いて♪
お花って本当に気持ちがポカポカしてきますね♪♪
香りまで香ってきそうです

わぁ~旦那さまからお花のプレゼントですか??羨ましいで~す

ほんとうに、冬がそこまで!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-11-19 15:24:10
hiroさん、こんにちは。
金沢からお戻りですか。
土曜は天候が悪かったのでは・・・。

昨土曜のこちらは雨、今日は晴れたり曇ったりで
はっきりしないのですが寒さが一段と厳しくなってます。
雪の気配は全く無いのですが
さすがに飛騨高山では
金曜だったかな、初雪が降りましたね。

サザンカの花がたくさん咲きましたね。
株が大きいですから、それだけ花のつき方も多いということでしょうね。
Saas-Feeの風のところの株は、どれも大きく育っていません。
北側に植えたせいですかね。
花は数輪が咲いているのみです。
返信する
なんと〜 (ryo)
2017-11-19 19:14:57
なんということでしょう。
1週間くらい訪問をしていませんでした。
ほんとうにびっくりです。
まとめて見せていただきました。
Tさんの骨折下山のことや、デジカメのしゃしん
やプルメリアの開花もみせていただきました。
山茶花が真っ盛りですね!
赤もすてきですが、薄いピンクも見事!
hiroさまのお庭では寒さを感じませんね。
いつも花いっぱいです。
クッキーちゃんを思い出されてうるうるに
なりますね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-19 20:48:16
ひとみさん、こんばんは ‼
この時期にこんな綺麗な百合を楽しめるとは思いませんでした。
突然プレゼントしてくれた夫に感謝です。
冬がそこまで来ていますね。
お互いに風邪をひかないよう気をつけましょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-19 21:45:52
Saas- fee の風さん、こんばんは‼
土曜日は一日中雨でした。
紅葉が綺麗な時期だけに残念でした。
神奈川も少しだけ雨が降ったようですが、
一雨ごとに寒くなりますね。

山茶花、今年も綺麗に咲きました。
日当たりが良いからだと思いますが嬉しいです。

パソコンの接続ができなくなり、またスマホでお返事していますが、困ったものです。
返信する
山茶花 (Rei)
2017-11-19 21:57:16
お花の数の多いのに驚きました。
数え切れない花数ですね。
かなり老木ですが我が家にも2本ありますが
お花の数はとても少ないです。赤いお花です。
これからお花が少なくなるのでしょうか?
山茶花や椿の出番ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-19 22:37:55
ryoさんこんばんは ‼
パソコンが接続不能となり 、スマホでお返事しています。
こちらこそ この一週間忙しくしており、お伺いできず申し訳ありませんでした。
ブログも ずっと遡って読んで頂き、ありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-19 22:51:19
Reiさん 、こんばんは ‼
暖冬のせいか最近はたいていのお花が長く咲いてくれます。
春花壇やお正月用の寄せ植えなどの準備もしたいのですが、
忙しくてなかなか捗りません。
山茶花の花、我が家は日当たりが良いのでよく咲くのかもしれません。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-11-20 10:31:01
hiroさん     おはようございます。
寒さが厳しくなってきましたがお花さんたちは元気いっぱいですね。
ブルーウイングはお花の時期が長く楽しめていいいですね。
ローズマリーは可愛いいですね。
我が家は木化し茂りすぎバッサリと切ってしまい
お花咲きません
少しだけ挿し芽にしました。
ブルーデージの寄せ植えはたのしみにしています。
サザンカ 朝倉はグラデーションが素敵です。
大きな木で見事に咲きましたね。
真赤な山茶花は椿のようです。



返信する
こんばんは (tona)
2017-11-20 17:08:27
お久しぶりです。
この10日間のお花などを拝見させていただきました。
寒くなってきた季節にもたくさんの花を咲かせていらっしゃいますね。
hiroさんの底力を毎回見る想いです。
山茶花のなんと美しいこと!
毎日見るのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事