hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オリエンタルハイブリッド・エンターティナー&ジュズサンゴ

2017-11-16 | 花・ガーデニング

夫が素敵な花を買ってきてくれました。



とても良い香りの、
オリエンタルハイブリッド・エンターティナーという名のユリと、
(2017/11/13撮影)



濃いピンクの実が可愛いジュズサンゴでした。
(2017/11/13撮影)



ジュズサンゴはヤマゴボウ科の常緑低木で
花や実は温度さえあれば一年中楽しめるそうです。
春から秋は室外でもよいそうですが、冬は室内管理が必要なようです。
(2017/11/13撮影)

実といえば



今年は千両の実が一つもなりません。
千両はいずれも自生したもので、
庭には赤実千両が3ヶ所、黄実千両が1ヶ所生えています。
こんなことは初めて・・・
原因は何なのかさっぱりわかりません。
(2017/11/05撮影)



こちらは寄せ植えの万両の実
何年も植えっぱなしなので、実が小さくなりました。
(2017/11/09撮影)



ミニバラの実
花を摘み忘れたようです。
10年以上育てていますが、実は初めて見ました。
(2017/11/09撮影)



庭の菊
何種類かありましたが、今年はこの1種類だけとなりました。
(2017/11/09撮影)

   

ハイビスカスはまだ庭に出したまま。
ロングライフは9月半ばを最後に咲かなくなりましたが、
この3種はまだ蕾もあります。
(いずれも2017/11/05撮影)

  

卓球のお友達のSさんとHさんから美味しいプレゼントがありました。



Sさんからは先週に引き続き柿をたくさん・・・
「柿が赤くなれば医者は青くなる」いうことわざもあるほど
柿は滋養のある果物で、
ビタミンC、利尿作用のあるカリウム、便秘にも効果的だそうです。
ありがとうございました。



Hさんからはハヤトウリのビール漬け



先日もたくさんのハヤトウリを頂きましたが、
私が作ったのは酢の物や煮物(おでん、鳥の手羽先との煮物)などで
漬物は作りませんでした。
ハヤトウリの甘味に辛子がピリリと効いた極上のお味でしたよ。
ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲きオキザリス | トップ | まだ咲いています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-11-16 18:21:10
hiroさん    今晩は!
オリエンタル ハイブリッドエンターティーナはすてきなユリですね。
初めて見ました。
今頃咲くユリなんですね。
香りも楽しめてコンパクトでいいですね。
ジュズサンゴの真っ赤な実は鮮やかです。
素敵なプレゼントですね。
わが家のジュズサンゴは7月に実りもう枯れ木です。
ローズヒップも万両の実も可愛らしいいです。
ハイビスカはまだ楽しめていいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-16 18:51:20
えつままさん、こんばんは~♪
今の時期に咲くユリは珍しいですね。
お花が終わったら大きな鉢に植え替えようと思います。
来年も咲いてくれたらラッキーです。
ジュズサンゴはえつままさんのブログで見せていただき、
育ててみたいと思っていました。
タグには春から秋は寄せ植えで楽しみ、冬は室内でどうぞ、
と書いてありましたが、寄せ植えは来年の楽しみとなりそうです。
オレンジ色のハイビスカス、買ったときは黄色だったんですよ。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2017-11-17 16:57:49
Hiroさん、「素敵な夫が…」の間違いじゃないですか?(^^♪
勿論、素敵な花だけど。
オリエンタルハイブリッド・エンターティナー、ジュズサンゴ、
共に情熱カラーですね。
花屋さんの店先で、「喜ぶかな…」と嬉しそうなご主人さまのお顔、
多分わたしのその時と同じお顔をされてたと思います。
届きましたね♪、美味しい秋のプレゼント。
この秋、我が家も何度も甘~い柿を頂いてます。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-19 10:53:17
shizuoさん、おはようございます♪
旅行に出かけおり、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨夜遅く玄関に入るとユリの良い香りが・・・
やはりどこよりもくつろげるのは家だと実感しました。

そうですね~
「素敵な夫」と言い換えましょうか・・・
年老いてもいつも優しく、思いやりのある夫です。
こんなに柿を頂いたのに、夫好みの干し柿をお土産に買って帰りました。
柿は日本の秋を代表する果物ですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事