hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

黄花鉄砲ユリ・デリアナとトライアンファター

2014-06-25 | 花・ガーデニング


黄花鉄砲ユリ・デリアナ
テッポウユリとスカシユリの交配種で、
すっきりとした美しい花姿をしています。
昨年の春、ホームセンターで芽出し苗を購入。
2度目の開花ですが、花を楽しむことができるのは2~3年
とタグに書かれているので、
早ければ今年で見おさめかもしれません。
よい香りがします。
(2014/06/23 9:19 撮影)



鉄砲ユリ・トライアンファター
テッポウユリとオリエンタルユリとの交配種で、
香りの良い巨大な花を咲かせます。
こちらも昨年の春、ホームセンターで芽出し苗
を購入したもので、今年は芽が出た時から、
葉の様子が変だったので、
病気かと思い、隔離して育てました。
(2014/06/24 6:19 撮影)

******************************

ペンタス







アカネ科ペンタス属の多年草(寒さに弱いので一年草扱い)
別名はクササンタンカ
原産地は熱帯アフリカ、マダガスカル

小さな星型の花が集まって咲いてとても可愛い。
暑さに強く、5月頃から11月頃まで花が咲き、病害虫にも強く、
育てやすいので、我が家の夏花壇には欠かせません。

6月9日にホームセンターで購入し、プランターに植えましたが
あっという間に花が咲きました。
花が一段落したら、先端から2節目くらいの場所で枝を切り戻す予定。
最低温度が5度位あれば越冬できると書いてありますが、
我が家では毎年枯死しています。
プレクトランサス・モナラベンダー↓のように挿し芽で越冬させるのも
よいかも知れません。
(2014/06/22 15:16 撮影)

******************************

プレクトランサス・モナラベンダーの定植



↑昨年11月末に挿し芽をしたプレクトランサス・モナラベンダー
冬の間は外で管理。、4月初め頃までは、か弱い苗だったので
挿し芽に失敗したと思いましたが、しっかりと育ってきました。
(2014/05/27 撮影)



写真上段:定植しました(2014/05/27 撮影)
写真下段:19日後(2014/06/15 撮影)



年越し2or3年目の株
写真左:(2014/05/27 撮影) 写真右:19日後(2014/06/15 撮影)



一昨年秋に挿し芽をし、昨年はこのようにプランター
一杯に咲いていましたが・・・
(2013/09/13 撮影)



写真上段:冬越しが上手くいかず、残ったのは1株のみ。
写真下段:挿し芽株を4株プラスして定植しました。
(2014/05/27 撮影)



ガガーン!
成長後の写真が無かったので、大雨が上がった今朝、
写真を撮りに行ってみてガッカリ・・・
右3本の苗が毛虫に食べられていました。
ヨトウムシではなく黒い毛のついた毛虫・・・
株元にいたので、すぐに処分しましたがショックでした。
(2014/06/25 撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間遅れの父の日 | トップ | ゆり・サニークラウン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合 (ryo)
2014-06-25 05:19:59
おはようございます!
百合の芳香がここまで漂ってきそうです。
デリアナという百合は交配百合なのですね。

ペンタスもかわいいですね!
二番咲きもこんなふうにたくさん花が着きますか?
挿し芽で育てられるのも育ってくれたらかわいいですね!
返信する
Unknown (Happyばあば)
2014-06-25 05:29:33
ユリはまだ育てたことありませんが、きっといい匂いがするでしょうね。
ペンタスやモナラベンダー、我が家でも絶えてしまってますが、拝見しててまた育ててみたくなりました。
返信する
Unknown (古都人)
2014-06-25 06:18:21
hiroさん
 お早うございます
百合の花は大好きです
花姿もそうですが優しくて上品な香りに惹かれます
一度鉢植えを買いましたが育てたことは有りません
黄花鉄砲ユリ・デリアナは交配種とのことですが
本当にすっきりとした花姿ですね
2~3年で見納めとは寂しいですが
花の命は短くて・・・・
ペンタスの可愛い事
そうですね
この花は小さいですが集まると豪華な花にも見えます
我家にもピンクが咲いていますが
思わず見つめてしまう・・そんな花です

hiroさんのお花に寄せる愛情が
写真を拝見しながら記事を読ませて戴いてよく解ります
そしていつも話していますが学ぶことも多いです
最近は切り戻しをしたり植え替えたりhiroさんのブログを参考に少しずつですが試しています
少しはその愉しさも解ってきたところです。
返信する
さすが百合! (Rei)
2014-06-25 09:43:28
おはようございます、
歩く姿は百合の花~ではありませんが、
いつみても、どの百合も気品にあふれています。

同種のお花も色が変わればまた趣も異なりますね(ペンタス)

種からあるいは苗から育て、見守り、花が咲く、
hiroさんの植物を慈しんでおられるお気持ちが伝わってきます。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-25 10:23:37
ryoさん、おはようございます♪
ホームセンターの芽出し苗は球根を買って
植えるよりお安く、2ヶ月後には花が咲くのが魅力ですが、
たとえ寿命が2~3年だとしてもちゃんとタグに
書いてあるので、がっかりしないで済むのが良いと思いました
ユリは高い球根を買って植えても、寿命が2年くらい
のことはよくあるので、そういうときはがっかりします。

ペンタスは花が咲いた後、脇芽を伸ばして
その先にまた花を咲かせることをを繰り返し、
霜の降りる前まで咲くので、追肥は忘れないように
していますが、その他は水管理だけで済むので
夏から秋の花壇には欠かせない花です。
挿し芽をしたことはないのですが、秋にしておけば、
翌年は苗を買わずに済むのでは、と思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-25 10:29:47
Happyさん、おはようございます♪
ユリは私が育てた範囲では、スカシユリ以外は
よい香りがすると思います。
ペンタスは霜の当たらない、外の小屋で管理しても
冬越し出来たことがありませんが、
モナラベンダーは軒下や木の根元で越冬出来ます。
原産地が同じ南アフリカでも、
寒さの耐性はそれぞれのようです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-25 10:41:42
古都人さん、おはようございます♪
ユリはすらりとした美人を連想させる花ですが、
確かに花の姿は短くて・・・です。
球根の寿命も、開花後の花の寿命も残念なくらい短いです。
昨日は、午後から滝のような雨が降り
咲きはじめたばかりのトライアンファターに被害が
あるのではと 心配しましたが、何事もなくホッとしたところです。
ペンタスはその点、長く楽しめるので良いです。

下手の横好きですが、私のブログを参考に
していただけ、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-25 10:46:58
Reiさん、おはようございます♪
歩く姿は百合の花~とはよくたとえたものだと
思います。すらりとして美しい、「見返り美人」
を連想させるようなユリもあります。

ペンタスはお値段もお安く、長く楽しめるので
毎年植えています。今年はまだ2色ですが、
花色も多いので、これから少しずつ買い足して
行こうと思っています。

下手な横好きだけですがお褒め頂いて嬉しいです。
返信する
Unknown (えつまま)
2014-06-25 11:47:22
hiroさん    お早うございます。
ゆりが次々の開花で嬉しいですね。
黄色のテッポウユリはすてきです。
テッポウユリとスカシユリの交配種なんですね。
すっきりと爽やかなお花ですね。
2~3年で絶えてしまうには残念です。
トライアンファターも交配種なんですね。
最近はお花の種類も多く珍しいお花が沢山ありますね。
ペンタスはこれいに咲きそろいましたね。
プラクトランサス モナラベンダーの挿し芽は元気に成長し
お花が楽しみですね。
我が家はあまり元気がありません
返信する
Unknown (kucchan)
2014-06-25 20:31:54
こんばんわー
ユリが綺麗に咲いてますね。
「花を楽しむことができるのは2~3年」・・・
やはり、そーなんですかー・・・
家も数少ないですがユリを栽培してますが、
「2~3年」で消滅の傾向にあります…。
因みに家の消滅傾向にあるユリは3年前に植え付け今季の状態です。
①LAハイブリッド~花数;約10・・・。 
②ОТハイブリッド~花数;1 
③オリエンタルハイブリッドニンフ~花数;0
道理で、今回の記事で悩みが解消されました。
ペンタスは、夏花としては最高ですよね。
頑強で、手入れも少なくて…助かりますね。
プレクトランサス・モナラベンダー・・・
昨年の開花の姿を拝見して、思い出しました。
以前、我が屋で栽培した事のある「ケープ・エンジェル」そっくりです。
この花は気に入りだったのですが、冬越しに失敗して消滅しました。
そーですか・・・
hiroさん宅みたいに、刺し芽で栽培…てな方法も
あるのですね・・・今後、栽培する機会が有れば、
参考させていただきます。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事