hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

プランター栽培のイチゴ

2017-11-06 | 夫の家庭菜園

イチゴの苗、「女峰」と「章姫」をプランターに植え付け約1ヵ月半経過しました。
植え付けた時の様子⇐クリック



「章姫」に花が・・・
イチゴの実は春に収穫するので、この時期に咲く花は摘み取ったほうが
良いらしいのですが、迷っているうちに花は散ってしまいました。
(2017/10/13撮影)



その花が実になりました。
食べられるのはいつごろでしょうね。
(人工授粉も摘花もしていません)
(2017/11/05撮影)



その後もたくさんの花を咲かせてしまったので
寒くなったら窓辺で管理するつもりです。
ひょっとしたら年内にでもたべられるかも。

ランナーから子株ができ、それがプランターに根付き
6株にも増えてしまいました。
気が付くのが遅かったので、このままにしています。
(2017/11/05撮影)



こちらは「女峰」
(2017/11/05撮影)



まさか花が咲いているとは思わなかったのですが1輪咲いていました。
こちらのプランターも子株が根付き、6株になっています。
まだランナーが伸びているのでポリポットに土を入れて
新苗を作るつもりです。
こんないい加減な育て方で美味しいイチゴができるでしょうか?
(2017/11/05撮影)



菜園のイチジクが収穫できました。
まだ青い実がたくさん生っているそうです。
生命力が強いですね。
気温さえあれば一年中収穫できそうです。
夏から合計95個生り、ジャムにもしましたが、
半分以上は私が食べたと思います。
(2017/11/04撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングのご褒美は? | トップ | 散歩道は秋模様 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-11-06 07:10:41
hiroさん、おはようございます。
イチゴのこの時期の花は摘んだだ方が好いとは知りませんでした。
せっかくの一番花を無慈悲に摘むなんて
ちょっとできないような気になりますよ。
人工授粉しないのに実が生ることもうれしいですね。
Saas-Feeの風は花が咲くと、いつも受粉の手助けをしています。
悪者がやってきて実を食べてしまうので
水を張った容器に台を置いて、その上に鉢やプランターを置いて
(堀をつくってある城のように)
実を保護するようにしていますよ。
美味しいイチゴが愉しみですね。

立派なイチジクですね。
95個も生ったとは素晴らしいです。
ジャムも美味しいですね。

店では結構な値がついていて買うことは殆どありません。
我が家には厚木時代から植えていた木から
移植したイチジクがありますから。
どんどん大きく育つので枝払いを欠かせません。
甘くてヒヨドリやカラスが狙うので保護も必要ですね。
返信する
おはようございます♪♪ (ひとみ)
2017-11-06 08:39:16
おはようございますhiroさん♪
今日も良いお天気で気持ちいいです^^

イチゴの爽やかな香りが香ってきそうです!!^^
沢山イチゴが!楽しみですね~
立派ないちじく!!いちじくは女性にとてもいいと聞いたことがありますが♪美味しそうですぅ
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-06 19:01:00
Saas-Feeの風さん、こんばんはは~♪
NHKの趣味の園芸で見たのですが、春に沢山の実を収穫する
ためには秋の花は摘み取ったほうが良いと言っていました。
この辺のイチゴ栽培農家では、温室栽培をし、12月ごろには
出荷しているので、私も「章姫」だけは霜が降りる前には室内で
管理しようと思った次第です。
ネットで調べたのですが、風さんのように人工授粉や摘花は
したほうが良いとかいてありました。
水を張った容器に台を置くとは工夫をしていらっしゃいますね。
我が家はナメクジ対策で2階のベランダにプランターを置きましたが、
これからはナメクジの代わりに鳥の被害にあいそうです。
しばしの間ですが、ネットの準備が必要となりそうです。

いちじくは夫が収穫をしてくるたびにカレンダーに数を記入していました。
挿し木から育てて初めての収穫でこれほどなるとは思いませんでした。
鉢から根が出て大きく育ちすぎたので、枝払いをすると言っていたので、
寂しいことですが、来年はこんなになるかどうかわかりません。
そうですね。庭に植えていた時は5時ごろからヒヨドリなどが来て
うるさくて仕方ありませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-06 19:12:51
ひとみさん、こんばんは~♪
今日は夫と歩いて友人の写真展を見に行き、ランチを食べ、遠回りして
帰ってきましたが、とても暑かったです。そのあとは急いで卓球へ・・・
疲れましたが、卓球の友人から沢山の柿を頂いてラッキーな一日でした。

イチゴこの分だと意外に早く食べられそうです。
甘くておいしいと良いのですが・・・
そうですね。いちじくは大変体に良いそうですね。
舌触りなどが嫌で嫌いな方も多いようですが、好き嫌いのないのが私の取柄です。
返信する
楽しみ! (ryo)
2017-11-06 20:06:40
苺が見事に成長していますね。
楽しみですね〜
それにいちぢくが羨ましい!とこれは毎回
見せていただくたびに書いていますね(笑)
いちぢくは本当に大好きなので〜。
ジャムも最高ですね!
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-06 22:11:05
ryoさん、こんばんは~♪
イチゴは来年の春に収穫できることを楽しみに植えましたが、
この時期に実がなるとは思いませんでした。たった2株なので
数は少ないと思いますが、楽しみに待ちたいと思います。
いちじくは一時期よりは甘味が少なく、やや硬めですが、
十分に食べられます。
フルーツは何でも好きで、必ず朝食に食べるので、95個も収穫
できたのは経済的にもとても助かりました。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-11-06 23:17:08
hiroさん    今晩は!
いちごのお花は可愛いですね
1ヵ月半でこんなに成長するのは知りませんでいた。
プランタンでも沢山の実が付きそうで楽しみですね。
美味しいでしょうね。
育ててみたくなりました。

立派なイチジクですね。
美味しそう~~大好きです
95個も収穫出来 素晴らしいです。
まだまだ楽しめそうでいいですね。
返信する
Unknown (tona)
2017-11-07 09:06:47
年内に出来そうな美味しそうないちご、クリスマスケーキに飾れそうですね。素敵です。

イチヂクがまだ採れるのですか。
毎年堪能出来て、やはり食べられる果物の木が庭や畑にあるのは豊かな生活が楽しめますね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-07 10:05:01
えつままさん、おはようございます♪
今年の夏にマクワウリを育ててから、野菜もよいな~と思い
今回はイチゴ栽培に挑戦してみました。
用土は再利用のものなので、どれくらい育つか不安でしたが、
まあまあの育ち具合なので、一人ほくそえんでいます。
甘いイチゴができると良いのですが…

今後のいちじくは何とも言えませんが、もし収穫できたら
よく煮込んでジャムにしたいと思います。
お花もきれいですが、食べられるものは楽しみが倍になるのでよいです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-07 10:20:27
tonaさん、おはようございます♪
先ほどブログを訪問したのですが、コメント欄が閉じられていました。
東海道はもう浜松まで歩かれたのですね。
その上、11月9日から17日までスペインにご旅行されるとか。
tonaさんのフットワークの軽さには感心するばかりです。
今年のベトナムで海外旅行は終わりと決めていましたが
私も頑張ってまた行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事