hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ウォーキングのご褒美は?

2017-11-03 | クッキング・ランチ

11月2日(木)
この日は朝9時から市のレディース卓球連盟の練習日。
急いで身支度を整え、15分前には家を出るつもりでしたが、
車のキーが見あたりません。
夫が菜園に持っていったのかと思い、菜園に行きましたがいません。
木曜日はパンや牛乳、卵など毎日食べるものがなくなるので、
時々お使いを頼んでいるのですが、
前日に卓球の帰りに買うので、いいと断ったったはず。
忘れてしまったのでしょうか。
認知症にならないと良いのですが・・・

この日は珍しく午前と午後に練習がある日でした。
午後は何年か前から所属している男女混合シニアグループですが、
私の練習になるのは圧倒的にレディース卓球連盟のほう。
まだ2度しか参加していませんが、練習前に体育館の中を4~5周、
いろいろな形でランニングをし、
ラジオ体操とストレッチをした後で練習に入ります。
もうそれだけでくたくたですが、連盟の中には全国大会のダブルス戦で
優勝した方がおり、毎回ではありませんが指導もしてくださいます。

そんなことで練習には行けなかったのでパソコンで遊んでいると、
10時ごろ夫が帰ってきました。



お隣の市の農協に玉葱の苗を買いに行っていたとのこと。
それを聞いて、はっとした私。
前日、二人で歩いて玉葱の苗をいに行ったのですが、
売り切れていたので、夫が明日の朝一番で買いに行くと言っていたのです。
認知症の心配は私のほうかもしれません。

  

11月1日(水)
朝の仕事が一段落ついたので、ソファーで休んでいると、
夫が歩いて玉葱の苗を買いに行くと言う。
私はガーデニングをするつもりでいましたが、一緒に行けばランチを
奢ってくれるというので、それに釣られてついて行きました。



農協につきました。
写真を撮りながらゆっくりと歩いたので、40分もあればつくのに約1時間もかかりました。
建物の中では地場野菜など、外では地元の農家の方が丹精を込めて育てられた野菜や花の苗が売られています。
お花はパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンやプリムラマラコイデスが多かったです



プリムラ・マラコイデスと玉葱売り場
お目当ての玉葱売り場に行きましたが、すでに売り切れ。
翌日朝一番で買いに行く羽目になりました。
(それが最初の写真です)
プリムラ・マラコイデスは我が家コボレダネよりずっと成長が良いです。



さてお楽しみのランチは回転寿司のスシローでした。
回転寿司はあまりにも日常的なお店なので、写真付きでブログに載せることはめったにないのですが、
期間限定で「かに祭り」をしていたのでアップしてみました。
写真の黒皿は『特大本ずわいがに蟹&かにみそ(¥280)』ですが特大ではなく小サイズ、水っぽくてお味もイマイチでした。



ところがこちらの『天然インド鮪7貫盛り(¥980)』がとてもおいしく、
食べに来た甲斐があったと実感できました。
写真には撮りませんでしたが、『寒ブリの握り(¥100)』もとてもおいしかったです。



帰りはいつもお花の綺麗なお宅を見たくて、住宅街を抜けて帰りました。
これはその途中のお宅で見たピンクのノウゼンカツラですが、とてもきれい・・・
パソコンが新しくなったのは嬉しいのですが、
ウィンドウズ10だと縦型に回転させた画像も、ブログの段階ではまた元の横長の写真に戻ってしまいます。
これは向きを縦にしたかった写真です。



2軒続いてお花を綺麗に飾ってあるお宅です。
プリムラ・マラコイデスがもうこんなに大きくなっているとはびっくり。



門扉の上のアーチに這わせて咲いているのはマンデビラでしょうか。
2鉢の鉢植えから誘引しているようです。
グッドアイデアですね。



こちらのお宅では奥様が庭仕事中で、すぐにでも実行したくなるような
貴重なお話を伺ったり、園芸に関する情報交換ができました。
プレクトランサス・モナラベンダーの挿し芽のことはご存知なかったらしく
教えてあげたら喜ばれました。



春の花コーナー
パンジーやビオラは小さい苗でないとハンギングに植えこむのは大変ですが、
その苗の入手先の農家なども教えていただきました。
ビオラは種まきをしたのですが、種まきの時期が遅れ、やっと本葉が出た状態。
買いに行ってみようっと!



奥様の大好きなブラキカム(姫小菊)
お花がきれいに咲くと写真を撮り、画鋲で止められるような軽い額に飾って
楽しんでいるそうです。



こちらはまた別のお宅ですが、フェンスに這わせたムベが素敵です。



この実は何の実でしょう? かわいいですね。

サネカズラの実だそうです。
やっこさん、ありがとうございました。



木のように大きくなったパパイアを育てているお宅もありました。
青い実がなっていましたが、食べられるようになると良いですね。



最後に夫の菜園によって帰りました。
シュンギク、ハクサイ、ニンジン等いろいろ植えてあります。
収穫もまじかのようです。



オカワカメの花
今年はよく食べました。
長く収穫できるよう、蕾ができると摘んでいたそうですが、終焉の時期を迎えたようです。
長く育てていますが、お花は初めて見ました。

この日は9.5km 13700歩も歩いたのでカテゴリーをウォーキングにしてもよかったのですが、
ランチの魅力にはかなわず、ランチ・クッキングにしました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのパソコンでブログ再開 | トップ | プランター栽培のイチゴ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スシロー ()
2017-11-03 16:42:35
群馬にもスシローあります。
父がいたころ甥っ子が来ると必ずスシローに食べに行ってたようです。
父も楽しみにしていたような・・
返信する
物忘れ (ryo)
2017-11-03 18:24:25
私も忘れますね〜。朝起きて、えっと今日は何かあったっけ?
なんてしょっちゅうです。
マンデビラのピンク初めてみました。
可愛い色ですね!
そしてノーゼンカズラのアーチ!goodですね。
すばらしいガーデニングですね〜。
さて、お寿司は食べたい! 近々行こう!と思ってしまいましたよ。
ブログで今回は短編を掲載してみます。
もう長いことブログしてますが、行き詰まりまして
俳句や小説もブログ掲載に向けて書くのも良いかな〜と励みをつけたい一心です。
よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (kucchan)
2017-11-03 21:03:16
こんばんわー

ここ三日間は晴れ間も出て暖かい日になりましたね。
所で、認知症・・・
私は、しょっちゅう忘れてしまいますよ。
用があり、外に出ると、あれ…何をしにでたんだっけ・・・
な事があります。
で、今回の認知症問題は、旦那様に軍配があがりそうですね・・・むしろ、hiroの方が・・・。
住宅街の花の風景・・・最高ですね。
家のあこがれの姿です。
きっと、手入れに膨大な時間を費やしておられるのでは想像します。
もう、我が屋では、この様な風景は出来そうにありません。
旦那様の野菜畑・・・
沢山の野菜が植えてあり、みずみずしく新鮮な
野菜が一杯ですね。
羨ましいです。

返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-11-03 22:30:17
hiroさん、こんばんは。
Saas-Feeの風はますます忘れっぽくなっています。
それよりも、うっかりミスが増えていることが気になりますよ。
数日前にも、高知駅のみどりの窓口で帰りのチケットを購入したのですが
窓口脇にチケット三点を置き忘れてしまいました。
係のかたからはそれらが見えないところ(死角)に入っていて
彼も気付いていませんでした。
あれ、おかしいな、チケットをどこに入れたのだろうと焦りました。
すぐに見つけたから良かったものの、宿泊先に戻ってから気付いたのでは後の祭りでしたね。

こんな事が多いですよ。

先日は、久しぶりにガーデンシクラメン3ポットを買ってきて
寄せ植えに使いました。
これからビオラやパンジーなどが賑やかになりますね。

スシローにはしばらく行ってません。
ご紹介の“天然インド鮪7貫盛り”はこちらの店舗にもあるかな。
明日にでも覗いてみようかと思いました。

オカワカメ、きれいに花が咲いていますね。
我が家も、向かいのお宅も、オカワカメはおしまいになましたよ。
返信する
まるでお花の街 (Rei)
2017-11-04 08:28:57
すばらしい!!お庭だけでなく塀や門前も素敵!!
道行く人々も楽しんでおられましょう。
hiroさんの元気の元はご主人様の菜園にありですね。
回転すしは家から2分の近い所にあります。
息子たちが来ますと1回は行きます。
その夜は私の料理の手抜きができて嬉しいです。
最近は進化していますよね。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-11-04 09:45:35
hiroさん    おはようございます。
秋晴れになりました
楽しみながらの卓球で良い運動になりますね。
ウオーキングにもよい季節になりました。
お花がいっぱいで素敵なお宅で見惚れてしまいますね。
お手入れもた変でしょうね。
お寿司はだいすきでスシローは時々行きます。
なじみのお皿ですぐわかりました。
私もマグロが好きです
菜園は緑のお野菜が見事で美味しそう~~
何時も新鮮野菜をいただけてうらやましいです。
わが家のオクラはそろそろおわりです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-04 10:56:58
恵さん、おはようございます♪
子供は回転寿司が好きですね。
今中学2年生の孫が小学生の時までは我が家でもよくつれて行きました。
最近は焼き肉をがっつり食べたいらしく、たまに来るときは
お肉をもってやってきます。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-04 11:01:12
ryoさん、おはようございます♪
最近は簡単なお花の名前でも忘れることがあるのですよ。
夫は頻尿、私は高血圧、共に認知症のリスクは高いようです。
夫婦そろって認知症になっては困るので、予防できることが
あれば実行しなければとおもっています。
素敵なお宅でしょう。
たまによそのお庭を見せていただくと刺激になります。
俳句も小説も無から有を生み出すもの。
素晴らしい才能だと思います。
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-04 11:13:55
kucchanさん、おはようございます♪
そうですか。kucchanさんも物忘れが多いのですね。
これは老人特有のものかもしれませんね。
今回は私の完敗でした。
夫が「玉葱を買いに行くのでお使いには行けない」といったので、
「お使いは私が卓球の帰りに行くのでいいわよ』と答えたのでした。
人の話って聞いているようで聞いていないのですね。
お花を見せてくださった奥様の話ですと、これでも若いころに
比べ鉢数を減らしたそうです。大鉢の移動も大変なので
鉢はすべてプラスチック製に変えたとか・・・
どこでも同じだと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-04 11:26:05
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ご旅行中にそんなことがあったのですか。
でも早く気が付いて良かったですね。
私もものをどこに置いたか忘れることが多くなりました。
特に疲れているときに多く、思い出そうにもその時の記憶が
すっぽり抜けているのです。最終的には思い出しますが、
ものを探しているだけでも疲れます。

ガーデンシクラメンは可愛らしく、長い間楽しめるので良いですね。
私もそろそろ買いに行かなければ・・・

スシローの鮪の盛り合わせは、何か月か前、風さんのブログで拝見しました。
それを見て、スシローに行ったのですが、期間限定らしくて終わっていました。
同じものかどうかはわかりませんが、今回食べられてよかったです。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事