hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

近郊レディース卓球大会/9月前半に咲いたハイビスカス

2023-09-15 | 花・ガーデニング

13日(水)
近郊レディース卓球大会(ニッタク杯)が開催されました。
出場するのは今回で3度目。
試合開始は9時ですが、当市で開催されるので、7時50分から駐車場係を
しなければなりません。急にまた暑くなったので、
立っているだけでもくたくた…。体力の衰えをつくづく感じました。

試合はシングルス戦で、ランク別(A~D)。
1台につき4名で予選リーグを行い、上位2名が上位のトーナメントに進み
下位2名が下位トーナメントに進みます。
昨年はリーグ1位で通過し、トーナメント戦でも準々決勝(多分)
まで進んだので、今年も少しは期待したのですが、結果は惨敗でした。

試合が終ったところから、ネット等を片付けていると、
Aランクの決勝戦にパラリンピックの強化選手がいるというので、
途中から試合が終わるまで観ていました。
その方は知的障害だそうですが、殆どバックハンドで
変幻自在にボールを操る素晴らしいプレーをしていました。
フルセットまで戦い、惜しくも敗れてしまいましが、
試合の駆け引きが下手な私には、学ぶべき点がたくさんありました。

 

ハイビスカス🌺

9月前半に咲いたハイビスカスをまとめました。

ロングライフ・アドニスイエロー№1,2,7,9,12,13の6輪
フィジアン№3,11,14,の3輪
サマーブリーズ・ウィールウィンド№4,6,8,10,15の5輪
キャッスルホワイト №5の1輪

9月前半に咲いたハイビスカスは合計15輪でした。
これに8月末までに咲いた8種67輪のハイビスカスを加えると…。

ロングライフ・アドニスイエローは27輪
フィジアンは11輪
サマーブリーズ・ウィールウィンドは14輪
キャッスルホワイは5輪

レッドカーネーショは11輪
ロングライフ・アドニスダークは10輪
ロングライフ・ボレアスは 3輪
ハワイアンイエローは1輪

9月前半までに咲いたハイビスカスは合計8種82輪になりました。

蕾の落下が目立つようになったのは8月末ごろからですが、
落下はレッド・カーネーションやキャッスルホワイトが多く、
ロングライフ・アドニスダークも一輪も咲きませんでした
落下は原因不明とアブラムシ等の被害によるものと思われます。
9月に入ってから、オルトラン顆粒を撒きしたが、
これだけで効果があるかどうかは分かりません。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 / 庭の花 / タマ... | トップ | 運転免許・高齢者講習 / ミ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 ()
2023-09-15 07:29:33
おはようございます!
卓球激しい運動なんでしょうね。
凄いですね。パチパチ
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-15 08:38:47
恵さん、おはようございます♪
私は前陣速攻型なので、動きは同年代に比べ速い方だと思います。
しかし、動きの遅いシニアでも、ロッピンクなどの高いボールを返球して
時間稼ぎをする人がいますが、私はそういう球を打つのが苦手で
ついついミスをします。卓球は攻略法がいろいろあるので難しいです。
頭ではついていけないので、体で覚えるこそしかないのですが、
リスタートするのが遅すぎました。あと10年早く始めていれば、
もう少しうまくなったかもです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (錫杖)
2023-09-15 10:02:45
私も高校生まで卓球やってましたのでニッタクの名前を聞いて懐かしく拝見しました。

そして私もシェイク前陣速攻なのでした。

アイコンのワンちゃん可愛いですね
いつも見るたびに癒されています。
返信する
卓球 (ryo)
2023-09-15 12:39:43
ハイビスカスはなんと82個も咲きましたか!
素晴らしいですね〜さすがです。
蕾が落ちたのはアブラムシのせいですかね〜

さて、卓球は惨敗とありますが、その前に駐車場の
係をされてそれは凄い体力を使われてますよね。
そしてパラリンピックの強化選手のプレー!
圧巻でしたか。私も最近はテニスや卓球や様々な
障害を持たれている方の競技をみて、応援しています。
返信する
Unknown (えつまま)
2023-09-15 15:46:45
hiroさん   今日は
卓球大会を楽しまれて良かったですね
良い運動になり
頑張って続けていらっしゃって素晴らしいです

9月もハイビスカスが沢山咲きましたね
蕾が良く落ちますね
わが家もピンク八重の蕾が次々と落ちてしまいます
今朝に咲きそうなオレンジ八重を楽しみにしていたのですが
昨夜落ちてしまいがっかりです
原因がわかりませんね
返信する
Unknown (カコ)
2023-09-15 19:52:42
沢山の花が咲いたのですね、
落ちなかったらもっと咲いたのですね凄いです。

ハイビスカスの蕾が落ちる原因は何ですか、
で検索すると出て来ました。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-09-16 00:56:03
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-16 05:23:01
錫杖さん、おはようございます♪
錫杖さんは山男でいらっしゃるので、てっきり山岳部と
思っていましたが、卓球部だったのですね。
しかも前陣速攻型だったとは…。
私は高校時代は卓球部ではなかったのですが、
球技大会で中学生の頃、卓球をしていたからと選手に選ばれ、
クラスの男子卓球部員に3日間だけ、30分早く登校し、
主にレシーブの練習だけ受けていたら、女子卓球部員数名に
勝利できたという、良い思い出があるので、
今も続けているのかもしれません。

アイコンの犬はクッキーというアメリカンコッカースパニエルで、
子犬の頃はいたずら好きで可愛い、最期の頃は病気で苦しかったと
思いますが、忍耐強いお利口な犬でした。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-16 05:39:53
ryoさん、おはようございます♪
ハイビスカスは5ヶ月で82個なので、毎日咲いていたわけでは
ないのですが、見ていると少しだけ、華やかな気分にさせてもらいました。
落ちた蕾はほんの一部しか載せていませんが、アブラムシの他にも
虫の糞が付いていたのもあったので、コガネムシの幼虫や
ナメクジの被害もあったかもしれません。

7時半過ぎに家を出て、日影のない場所にずっと立ち続けていたので
とても疲れましたが、試合に負けたのは私の力不足でした。
もっといろいろな球に対応できる、柔軟性をイにつけねばと思いました。
パラリンピックの強化選手は、知的障害があるとは思えないほど
巧みな試合運びをしていました。
身体障碍者の方もそうですが、どなたも技術力はもとより、体力、
精神力など、素晴らしいものをお持ちですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-16 05:47:29
えつままさん、おはようございます♪
やはり結果が良くないと、がっかりし、やる気も受けましたが、
パラリンピック強化選手のプレーを見て、元気をもらえました。
リスタートしたころは、試合のことなど考えもせず、
シニア同士、楽しくピンポンができればよいと思っていましたが、
試合に出ると少し欲が出て張り合いが生まれます。

ハイビスカスの落ちた蕾の写真は8月の後半に少しだけ撮りました。
レッドカ-ネーションは、5ミリぐらいの大きさで落ちてしまい、
8月は1輪も咲きませんでした。
えつままさんのお宅でもたくさんの蕾が落ち、残念でしたね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事