hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

運転免許・高齢者講習 / ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

2023-09-18 | 花・ガーデニング

15日(金)、F自動車学校で運転免許証更新に必要な
高齢者講習を受けてきました。
8月4日に認知症機能検査を受けて以来、2度目の講習です。
講習内容は高齢者運転に関する講義や
視野や動体・静止視力の検査、実車指導でした。
視野測定は161.5度だったので、40歳平均の148度よりは
だいぶ良かったのですが、
眩光下視力が75歳以上の中での平均より大分劣っていました。
実車指導は問題ありませんでしたが、講習車が運転し難く、
(ハンドルやアクセル・ブレーキ等のペダルが重い)
我が家の車がいかに運転しやすいか実感できました。
あとは、誕生日の1ヵ月後までに最寄りの警察署に出かけ、
免許証の交付を受けるだけです。
これで80歳までは運転OKですが、これまで通り、
夜間や高速道路での運転はやめ、安全運転を心がけたいと思います。

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

(2023.09.14撮影)

花の直径が4~5㎝の可愛い小輪の胡蝶蘭。
購入したのは、2015年8月初旬でした。

以後、7~8月には一番花が咲いていましたが
ここ数年は9月に入ってから咲くようになりました。
(今年は昨年より1日遅い開花)
花茎が3本あるので、これから次々と開花し
今年いっぱい、もしくはお正月過ぎまで咲き続けるのではないかと思います
(2023.09.17撮影)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近郊レディース卓球大会/9月... | トップ | 中国ドラマ『明蘭~才媛の春... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-09-18 13:43:25
高齢になると自動車免許を維持していいのか悩むのでしょうね。うちのお袋も来年は米寿なので免許は更新しないでもらうことにしました。
9月中旬になっても猛暑が続いており、まさに異常というしかありませんね。暑さ寒さも彼岸まで・・、20日頃から漸く夏日が収まると期待していますが、今年の秋の野菜収穫や紅葉の遅れなど大きな影響が残りそうです。今年だけの特別異常気象と思いたいのですが・・(苦笑)
返信する
講習 (ryo)
2023-09-18 14:21:03
ミニ胡蝶蘭、可愛いですね〜

さて高齢者講習は無事にパスですね。
私の友達も80歳までは運転をすると
決めておられるかたが多いです。
街中での運転を強いられてますから
私も運転初めから2車線、3車線などで
時差式信号機など高齢者にはかなり危険なんですよね。とにかく安全を期しての運転ですね〜〜
返信する
運転免許 ()
2023-09-18 15:43:25
高齢者の事故が多いですね。
父も免許の話をすると嫌がりました。
でも事故なく良かったです。
hiroさんも良かったですね。
やはり車がないと行動範囲が決められてしまいますね。
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-18 18:19:13
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
自動車免許証更新はこれを最後にしたいと思っていますが、
ご近所では80歳を過ぎても運転している女性がいらっしゃるので、
その時になってみないと、何とも言えませんが、お母様、87歳まで
運転なさるなんて素晴らしいですね。
我が家は2年前、車を買い替えたのですが、その時息子からは、
もう廃車にして、免許証を返上した方が良いのでは?と言われました。
今日も暑かったですね。いつまでも暑いので、菜園の夏野菜を
片付けてニンジンやブロッコリーなどの種をまいたり苗を植えたそうですが、
育ちが悪く、半分くらい駄目になってしまったと、夫が言っていました。
特別異常気象なら良いのですが、温暖化現象で、これがずっと続くと嫌ですね
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-18 18:26:33
ryoさん、こんばんは~♪
高齢者講習で落ちる方はめったにいないようですが、
とにかくパスすることができて良かったです。
私は田舎町に住んでいるので、道路は単純だし
趣味の卓球や通院、買い物と使用用途も決まっているので、
良いのですが、都心の複雑な道を運転する自信は全くありません。
自分の足代わりなので、安全第一で運転したいと思っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-18 18:33:34
恵さん、こんばんは~♪
そうですね。高齢者の事故のニュースを聞くとぞっとしますが、
使うのは通院や買い物、卓球(体育館まで)とほぼ市内だけと
限られているので、安全に気を付けて運転しようと思っています。
今まで、家の駐車場で車をこすったことはありますが、
無事故無違反が取り柄の私です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (やっこ)
2023-09-18 20:43:37
免許更新、無事に終了おめでとうございます㊗️
車を運転する緊張感も大切なエッセンスだと思います。
どうぞ無事故、無違反で!!
返信する
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2023-09-19 10:58:33
「高齢者講習」お疲れさまでした。
夜間や高速道路での運転はおやめなさってるとのこと賢明です。
わたしもそうしています。チョッと遠出は息子らにお願いしています。
小輪の胡蝶蘭、きれいですね。
豪華な花姿で贈り物としても人気のありますね。
花言葉からもお祝いのプレゼントにピッタリ!。
「純粋な愛」「あなたを愛しています」「幸福が飛んでくる」
との花ことばがあります。
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-19 16:52:49
やっこさん、こんにちは~♪
車がないと日常生活が不便な面もあるので更新しました。
夫は来年81歳で更新ですが、果たしてどうするのか…。
とにかく、安全運転を心がけてカーライフをエンジョイしたいと思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-09-19 17:41:02
shizuoさん、こんばんは~♪
我が家もshizuoさんのお宅と同じようにちょっと遠出するときは
息子に運転を頼んでいます。
車がないと、重いものを持つのが大変なので、私の好きなお花や
腐葉土その他の園芸用品も買いに行けなくなります。
小輪の胡蝶蘭はお値段も手ごろで、育てやすいのでお勧めです。
花言葉は知りませんでしたが、素敵ですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事