hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

多肉植物

2016-12-24 | 花・ガーデニング
大掃除もだいたい終わり、昨日は久々に庭仕事をしました。
何度抜いても土の中深く根を伸ばし芽を出す
ハナトラノウをすべて抜きましたが
水仙の芽が出始めていたので、それを避けながらの
作業は思ったより時間がかかり疲れました。



足の甲を傷めているお友達とも少しだけ歩き(2000歩位)、
ウォーキング納めをしました。
そのお友達の庭でも果実数種を育てていて、
帰り際にデコポンとレモンをいただきました。
デコポンは我が家の伊予柑と同じで、なかなか甘くならないそうです。
りんごは長野県松本市にお住まいの息子さんから送って
いただいたもののお裾わけです。
柚は冬至前に頂きました。
ゆず湯にはもったいないので3個だけ使い、
残りはお酢代わりに使っています。
ありがとうございました。

多肉植物



7年近く前、多肉植物を育て始めたころの写真で
白い鉢以外はすべて頂いたものです。
(2010.01.27撮影)



その後、数年間は可愛い多肉があると買い求め、
種類も多くなったのですが、枯れてしまったものも多く、
丈夫な種類だけが生き残りました。

姿が乱れてきたので、春に短くカットして
寄せ植えを作り直しました。
中心の「久米の里」はもう少し短くカットした方が
良かったかもしれません。
(2016.12.17撮影)



秋が深まると、紅葉が美しくなります。
よく増える「ブロンズ姫」と「火祭り」が主の寄せ植え。
火祭りは5本挿したのですが、
1本枯れてしまったので写真を撮る前に余っていた白い多肉
を挿しましたが、ちょっとバランスが悪いですね。
隙間に落とした葉を並べておきましたが、けっこう芽が出ています。
(2016.12.17撮影)



(2016.12.17撮影)



置き場所は一年中軒下です。



不要な葉も土の上にのせておくだけで芽が出ます。
ブロンズ姫(画面下)の勢いは凄いです。
大きなぷっくりした葉の多肉名はわかりませんが、
こちらもよく芽が出ました。
(2016.12.17撮影)



夏越しして咲いたプリムラジュリアン
(2016.12.23撮影)



ガーデンプリムラ アラカルト・ホワイトは4年目。
2年目と3年目は株が大きくなり、見事に咲きましたが、
株が弱ってきたように見えます。
そろそろ寿命かもしれません。
昨日、鉢植えだったものを、庭に下ろしました。
(2016.12.23撮影)



クリスマスローズ・パウロは6年目。
花数を増やしてきました。
原種系のクリスマスローズで、名前は前ローマ法王・ヨハネ・パウロ二世
にちなんでつけられました。
(2016.12.23撮影)



今年のデンマークカクタス(シャコバサボテン)は
コンペイトウ・ピンクが開花一番乗り。
2週間前頃から咲き始めました。
今年は全体的にデンマイクカクタスの花付きが悪く、
特に白系の花の蕾の少なさが目立ちます。
(2016.12.23撮影)



蕾の少ない白系を除き、昨日、外の無加温ルームから玄関内に取り込みました。
(2016.12.23撮影)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球忘年会&非常食 | トップ | ミニコンポ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2016-12-24 12:31:37
hiroさん     おはようございます。
雑用に追われブログ更新もご無沙汰してしまいました。
hiroさんはもうお掃除も済ませお庭もすっきりとお正月をお迎えできますね。
多肉ちゃんの寄せ植えがきれいにできましたね。
真っ赤の燃えて素敵です。
伸びるのが早く我が家では暴れています。
6年目のパウロも見事に咲きましたね。
シャコバサボテンがもう咲き始めたんですね。
コンペイトウ ピンクはとても可愛いです。
返信する
多肉植物 (ryo)
2016-12-24 20:43:24
こんばんは!
もうすっかりお掃除も終えられて、お庭もきれいに
なり、いつお正月がきても良いですね。
多肉植物は見事に復活して、また次々と
増えて行くのですね〜
秋には赤くなるのですね!
シャコバはクリスマスを過ぎて花が?
楽しみですね〜
返信する
Unknown (kucchan)
2016-12-24 21:12:08
こんばんわー

えっ…もう、大掃除が終わり、庭作業にも手が出せる
とは・・・何事も、早め・早め…羨ましいです。
我が屋は、現在、外回りの大掃除に着手したばかりで
部屋の大掃除は正月返上で実施になりそうです。
近所の方から自家栽培の果樹を頂いたのですね。
デポコンの収穫・・・早いですね。
我が屋もデコポンなどは栽培してますが、収穫は
2月~3月初めを予定してます・・・色づきは同じレベルです。
で、味は、同様に甘くなることは少ないです。
(昨年はダメで一昨年は甘かった?…こんな状態)。
難しいですよね。
そして、多肉植物・・・
沢山の種類を綺麗に整理整頓され栽培されてますね。
我が屋は、ほんの数種を無加温温室に放置してる
だけです…しかも、増えた同じ品種を・・・大きくなってるだけで豪華さは全然ありません。
hiroさん宅みたいに管理すればと痛感してます。
プリムラジュリアンなどが無事にシーズン越しして
咲いてきたのですね。
家は、今季は全滅しました。
管理が悪い・・・栽培が下手と反省してます。




返信する
Unknown (hiro)
2016-12-24 22:28:56
えつままさん、こんばんは~♪
今年も余すところ1週間となりましたね。
大掃除も終わり、時間が出来たので、今日は今年最後
のお花のお買い物に行って来ました。
多肉は最初は名札をたてて一つ一つ育てていましたが、
今は殆どが寄せ植えになりました。
多肉の楽しみは紅葉にもありますね。
ぷっくり膨らんだ赤い葉を見ていると癒されます。
パウロは花が高い位置で咲かなくなりましたが
咲いてくれただけでも嬉しいです。
一度植え替えただけなので、花が終わったらちゃんと
植え替えなくてはと、思っています。


返信する
Unknown (hiro)
2016-12-24 22:36:39
ryoさん、こんばんは~♪
すっかりというわけではないのですが、日頃手の
届かない部分のお掃除はだいたい終わりました。
今日は時間が出来たので、お花を買いに行ってきました。
植え付けは大変ですが、春が楽しみです。
多肉の紅葉、素敵でしょう。もっとお洒落なな鉢に
植えてあげれば良かったと反省しています。
シャコバは今年は開花が遅れ、雨が多かったせいか蕾も少ないです。
来年は置き場所の管理などしっかりしなくてはと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-24 22:47:05
kucchanさん、こんばんは~♪
娘や孫が27日から来るので、大掃除は早めに
終わらせるようにしています。
いつも大掃除をする度に結婚当初を思い出します。
何でこんなに物が増えてしまったのだろうかとか、
あの頃と同じような生活をすればすっきりと暮らせるのにと。
お友達の家のデコポンは半分ぐらい収穫済みだそうですが、
少し寝かせてから食べるそうです。
kucchanさんちは2~3月に収穫予定だそうですが、
我が家では自然落下するようになったので、2~3日前に
夫が道路側になっている伊予柑を収穫しました。
買ったもののように甘くはありませんが、クエン酸が
多いので、健康効果が高いのではないかと思っています。
多肉植物は我が家も放任状態で、年に一度整理を兼ねて
挿し芽をしたり、植え替えたりしています。
プリムラで年越しが出来たのはこの2種類だけです。
昔、黄色いジュリアンを育てたことがありますが、
株分けをして増やし、花壇の縁が黄色のラインが出来るほど
沢山咲いていたことがあります。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-25 15:48:07
hiroさん、こんにちは。
もう大掃除が終わったのですか・・・と、びっくりしています。
この数日間のSaas-Feeの風は大掃除では何をしたかなと
振り返ると浴室の換気扇を外して埃を取り除いたくらいでした。
昨日は男の料理教室でベイクドチーズケーキを習っていたため何も掃除らしきこともせずでしたしね。
今日はお晦日のそば打ちリハーサルをしていたし
(大げさですよね)
その直前から三男が娘を連れてきたので掃除ができず・・・。
あれこれと言い訳してますが「やんなくちゃ」と
気ばかり先行のここ数日です。

多肉植物をきれいに整理なさっていますね。
いろいろと育てておられることに、いつも感銘を受けています。

シャコバサボテンが鉢いっぱいに咲いていますね。
株も大きくて立派ですよね。

さっき我が家で気づいたのですが室内に取り込んでいたクジャクサボテンに
大きな蕾みがありました。
いつ頃、咲くでしょうねえ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-26 08:50:50
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
普通なら今日あたりから大掃除を始める方が多いのでしょうが、
明日から娘たちがやってくるので早めに済ませました。
ベイクドチーズケーキは美味しいですね。
材料を全部ミキサーに入れて混ぜて焼くだけの簡単な
ベイクドチーズケーキなら、昔よく作りましたが、
二人暮らしになってからはあまり作らなくなりました。
風さんのお宅では暮れに慌てて大掃除をしなくても
良いように、奥さまが日頃キチンとお掃除をなさって
いるのではないでしょうか。
私もそのようにしたいのですが、ついためてしまいます。

多肉は伸びすぎて姿が乱れるので、一年に一度位は整理を兼ねて、
上の方だけカットして寄せ植えを作っています。
残った葉は土の上に置いておくだけで芽が出まが、
捨てる方が多いかもしてません。

シャコバサボテンは日ごとに蕾が大きくなっていす。
コンペイトウ以外は咲くのはあとしばらくかかりそうですが楽しみです。

この時期、クジャクサボテンに蕾ですか・・・
咲くと良いですね。
返信する
お見事 (tona)
2016-12-26 16:35:14
多肉植物のお見事なこと。
なんでもお上手ですね。
富士山裾野歩きのときどこかの館内で見かけましたね。西側の方だったかしら。もう忘れちゃっています。
いくら丈夫なサボテンも弱い者は無くなっていくのですか。
種類の多さ、数の多さに圧倒されました。これだけそろうと楽しいですね。
そういえば伊豆にもサボテン公園がありましたっけ。
hiroさん家でサボテン園が今に出来そうですね!
プリムラ・ジュリアンなどももう咲いているのですか。
お花に囲まれて素敵なhiroさんです!
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2016-12-26 16:47:36
hiroさん、こんばんは~!
今ごろ慌ただしく、愉しい年の瀬をお迎えのことかと^^。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年もいよいよゴール真近、
さぁ、きょうは我がブログを総決算、この一年の総集編をまとめました。
時間を作っていただき、どうぞお越しください~♪
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事