hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

卓球忘年会&非常食

2016-12-21 | クッキング・ランチ

11月19日(月)
卓球のサークルの方たちと忘年会をしました。
昨年と同じように11時から、野菜料理中心のビュッフェ
ランチを楽しみ、その後はカラオケ店に場所を移して
6時まで、歌やお喋りに花を咲かせました。
私は食べ放題より、コース料理や会席料理を
ゆっくりと食べる方が好きなのですが、
皆さんお元気で、数多くのお料理から、好きなものを
少しずつ取り分けて食べたいということから、
ビュッフェスタイルになりました。
店内は相変わらず、女性客で満席でした。



「少しずつ取り分けて」と言っても、
結果的にはいつも食べすぎ。
これ以外にも呆れるほど沢山食べたのですよ。

食べすぎた後は思い切り声を出して、
エネルギーを消費しないといけません。
これには演歌が一番良いのですが、
最近のマイブームは 糸・中島みゆき↓
ちょっと古いでしょうか。



なぜめぐり逢うのかを、私達は何も知らない
いつめぐり逢うのかを、私達は何も知らない
どこにいたの、生きてきたの
遠い空の下、二つの物語
縦の糸はあなた、横の糸は私
織りなす糸はいつか誰かを暖めうるかもしれない


最新の歌はなかなか覚えられません



先日、賞味期限が近づいたため、会社から貰ってきた
非常食のパンの缶詰とワカメご飯を、息子が分けてくれました。



チョコチップ味を食べてみまました。
1缶2個入り・100gで380kcal
けっこうパサつくのでシニアは飲み物と一緒に
食べた方が良いかもしれません。



ワカメご飯は100gで363kcal
注水線まで熱湯を注ぎ、袋のチャックを閉め
15分待つと出来上がります。
熱湯を少し入れ過ぎたため、ご飯が柔らかくなりすぎましたが、
パンよりは食べやすかったです。


ちなみに我が家の非常食ですが、私が買ったレトルトのご飯やカレー、
缶詰類は台所に置いてあるので、賞味期限前には食べるようにしていますが、



心配性の夫が東日本大震災のあとに、奔走して求めた
2ℓ入りのお水6ケース、アクエリアス1ケースが
賞味期限切れになっていました。
外箱には賞味期限が書かれていましたが、ケースの上だったので、
ケースが重なり見えなくなっていたようです。
水は植物に与えていますが、アクエリアスは捨てるよりほかはありません。



夫ははちみつや缶詰類も10㎏入り段ボールの箱に
いっぱいになるほど買っていたようです。
乾パンは賞味期限が切れて、2年近く経っていましたが、
食べても全く問題なく、美味しく頂けました。
缶詰類も賞味期限が切れていましたが、缶が変形していたり
サビついていないので、食べることはできそうです。
でもなんでこんなにたくさん買ったのでしょうね。
家族を守りたいという気持ちはよくわかるのですが、
非常食は3日分用意すれば良いのに・・・
非常食は夫の部屋の片隅に積まれていました。
私がいなくなったら、ごみ屋敷になりそうとぶつくさ言っていると
「非常用品には凄くお金を使った」等と言っていました。
暢気な私がいけないのでしょうか。

*************

先日、北海道の孫達にアマゾンからクリスマスプレゼントを送りました。
K君には「早引き音楽記号・用語事典」
Mちゃんには「あむかわ アミーナ」
アミーナはおもちゃの編み機で、娘が小学生の時も
プレゼントしたことを思いましました。
プレゼントの金額は6倍近く違いますが、どちらも二人からのリクエストです。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルトインガスコンロの交換 | トップ | 多肉植物 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘年会 (Saas-Feeの風)
2016-12-21 14:47:09
hiroさん、こんにちは。
今日は暑くなりました。
車の窓を開けて走ったほどです。
急に寒くなったかと思うと、このような暑さになって
変な気候になっているものです。

忘年会・・女性はお付き合いがあって
それぞれに忘年会でしょう。
Saas-Feeの風の在職中の12月は毎週末が忘年会でしたが
リタイアしてからは忘年会の無い年末が続きます。

一方で風の神は太極拳やら英会話やら親しい友人たちとなど
何度も忘年会をしていますよ。
尤もレストランでの食事会もどきばかりでお酒を呑むようなことも無く
男たちの忘年会とは異なり健全なものです。

カラオケの機会も無くなりました。
在職中の呑み会の〆はカラオケでしたけどね。

非常食を常備なさっているのですね。
万が一のことを思うと貯えが必要ですよね。
もし持っていなかったら大変なことになります。
判ってはいるのですが大量の水や食料を
どこに置いておくのかと思って二の足を踏んでしまいます。
置き場所が無い!
米国の家庭のように核攻撃に備えてシェルターを持っておれば
そこに備蓄できますけれど・・・。

Saas-Feeの風の住む東海地方では近い将来に
大規模な地震があると予測されています。
地震のない期間が長くて、それが却って不気味です。
返信する
忘年会 (ryo)
2016-12-21 19:46:26
こんばんは!
そうそう、思い出しました。
確か前回もカラオケコースで夕方近くまで
盛り上がられたとありましたね。
楽しくやれば、一時的な暴食はすぐに治まりますね。
さて、非常食はすごいですね。
我が家も買い込む方ですが、缶詰の類いは
かなりありますが、お水はそこまでありません。
マンションですから万一だと全個数で3日分
は確保出来るので少し安心しているのです。
孫や息子、お嫁さんとプレゼントを買いました。
お金かかるけど、選ぶのも楽しみです。
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2016-12-21 19:58:29
「結果的にはいつも食べすぎ」。
そうですよね~、hiroさん分かります^^。
でも大丈夫なんですね、思い切り声出し、“糸”でエネルギー消費。
そう、我が奥さまも中島みゆきファンです。
こうしてブログツアーをしている最中、
ユーチューブで聴きながら。
美味しそう~、パンの缶詰、ワカメご飯。
そう言えば…、昔よく食べてましたワカメご飯。
見習わないとね、家族を守りたいというご主人さまを。

返信する
Unknown (hiro)
2016-12-22 07:56:13
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨日はこちらもポカポカ陽気でした。
今日も最高気温は19度という予報がでており、
12月の末とは思えない暖かさです。
土曜日からはまた厳しい寒さに逆戻りするようですが、
身体が悲鳴を上げないか心配です。

奥様は英会話や太極拳をなさっていらっしゃるのですね。
私も英語は20年以上続けていたのですが、3年前に母の具合が
悪くなり止めてしまいました。再開したい気もしますが
3年もブランクがあると、なかなか決心がつきません。
女性の忘年会は食べるだけなので健全で可愛いものですね。

備えあれば憂いなしと言われていますが、水2ℓ・6本入りが
6ケースは多すぎますね。今は室内の植物に与えていますが、
意外と早くなくなるのもだと思いました。
缶詰を消費する方が大変そうです。

日本は地震列島なので、どこに住んでいても心配ですが、
もし東京に起きたら、オリンピックどころではありませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-22 08:07:43
ryoさん、おはようございます♪
そうです。昨年もこれと同じパターンの忘年会でした。
カラオケはフリータイムで6時までなので、目いっぱい
楽しみました。体重は一日で0.5㎏増え、まだ戻っていません。
缶詰は缶を開ければ食べられるので一番簡単な非常食ですが、
3日間だけなら乾パンと惣菜缶、飲み物さえあれば過ごせそうです。
尤も、もっと歳をとったら重いものの持ち運びは
出来そうもないので、身一つで避難しているかもしれません。
息子さんやお嫁さんまでクリスマスプレゼントをされるのですね。
私は孫だけで、希望を聞いてプレゼントしているので、
何が入っているのかな~とワクワク包みを開ける、
サプライズ感はないでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-22 08:15:47
shizuoさん、おはようございます♪
せっかくダイエットして痩せたのに、一回の忘年会で
0.5㎏増えてしまいました。27日からは娘や孫がやってくるので
年末年始太りをするのではないかと恐れています。
奥様と歌の趣味が似ていますね。
この他にも徳永英明さんがカバーした歌も沢山歌いました。
今回はyou tubeで練習しないでぶっつけ本番でしたが、
まあまあよく歌えました。
夫の優しいところはshizuoさんと一緒ですね。
ブツブツ言ったらばちがあたりますね。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-12-22 15:38:43
先週39.5度の熱が出て、今週の入院が先送りとなりました。
再入院が来年の10日からに延期。
シンビジュウムをはじめとして各種の花か咲いたりしていますね。
それに年末の掃除も始まりましたか。
我が家は今日から少しずつ惣司はじめようと思っています。
ガスコンロ18年使ったのですか。
我が家も電化製品等比較長く使っています。
今のガスコンロは、グリルは本当に進化したようですね。
我が家はIHを使っています。
返信する
Unknown (tona)
2016-12-22 16:38:57
卓球の忘年会が楽しそうです。
よく食べ喋って歌って、今年の憂さを忘れる、いいですね。
凄い非常食にビックリです。
乾パン、懐かしいです。美味しいですよね。
私は非常食より、病人食です。夫婦共倒れで風邪を引いたときは、忙しい子供たちに世話になりましたが、それはたまたま土曜日だったから。
いつもと言うわけにはいかないので用意しておかないとと今年は肝に銘じました。
hiroさんにはまだまだ先のお話ですよ。
返信する
今晩は^^* (mikkko)
2016-12-22 18:41:04
hiroさん、改めて今晩は

卓球仲間と、忘年会いいですねぇ.気心知れている仲間と一緒にランチを食べ、お喋りに華咲かせ色々な話が
出て,食事も美味しそうで.お腹いっぱいになったら
カラオケ店に行き、歌を唄えば.食べたのも消化しますよね

カラオケは、中島みゆきの"糸"ですか.私も歌った事ありますけど、今は.荒木一郎や.純烈の歌をキー下げて歌いますね、、、懐かしの歌では北原謙二の
"ふるさとのはなしをしようよ"梶光夫の"青春の城下町"等歌います
ご主人は、非常食品を沢山買うのはいいことですね
家は、それも考えたんですけど、それより二人共薬の事を考え"私は薬厳禁なのでどうしよう"と話します。

私は、何時も行くカラオケ店で、忘年会会費3千円で
行けたら,今年最後のカラオケ店で楽しんで来たいです
元気に、年越しできるようにしましょう
お孫さんに、クリスマスプレゼントを贈られたんですね
M君もKちゃんも喜んだ事でしょうね
返信する
Unknown (kucchan)
2016-12-22 19:51:48
こんばんわー

卓球のサークルの方たちとの忘年会・・・
そして、その後のカラオケ・・・
気心がしれた方とですから、楽しさも
倍増ですね。
私は、ここ数年、忘年会など催し事には
出た事がありません。
まぁ、機会もありません。
hiroさんの元気と行動力には脱帽です。
非常食・・・
流石、hiroさん宅ですね。
こんなに沢山の量を準備されてるとは驚きです。
ただただ、ご主人さまの備えには感服いたします。
我が屋は、水2~3ケースとビスケットを少々準備
してるだけです。
hiroさん宅を見習わなければ・・・消費期限は別ですけど・・・。







返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事