hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

新入りのお花たち

2016-06-12 | 花・ガーデニング



ニオイバンマツリ
庭で13年育てたニオイバンマツリが、
バラを植えるため、他の場所に移したところ、枯れてしまいました。
20年近く育てた古い鉢植えも葉が殆どなくなり風前の灯。
良い時にゲット出来ました。
@598



ジキタリス
ジキタリスはコボレダネから毎年咲いているのですが、
ピンクばかりです。
一年草なのでこの花が終われば処分しなければならないのですが、
種を取りたくて買いました。
しかし小さなポット苗でこれだけ咲かせるとは見事なもの。
さすがプロの生産者は違います。
@198



エキザカム
涼しげで可愛い花なので、初夏になると毎年購入しています。
本来は四季咲き性で、暖房すれば冬も咲き続ける
そうですが、比較的短命な多年草なので、
一年草扱いだそうです。
挿し芽で株を更新し、暖かい部屋で冬越しをすれば
買わなくても済むかもしれませんが、まだしたことはありません。
@128×3



ケイトウ・サマーボジョレー
お洒落な赤い花に魅かれて購入しました。
生育が旺盛のようなので、地植えにしましょうか・・・
@128
4種類の花は6月6日にHホームセンターで購入
写真の撮影は6月7日

  



エリンジウム・ブルーボビット
セリ科:エリンジウム属の宿根草 地中海沿岸原産
ユニークな花姿に魅かれて買い求めましたが、
高温多湿に弱いので、暖地での夏越しが難しいそうです。
念のために種をとっておくと良さそうです。
@198



ペンステモン・エレクトリックブルー
ゴマノハグサ科の宿根草
澄んだスカイブルーに 白目の入る美しい花。
水はけ良く植え、花後剪定を早めに行うと
夏越しが容易になるそうです。
花期は短いですが、来年も楽しめそうなので求めました。
@198
宿根草2点は6月3日にSホームセンターで購入
どちらも5号素焼鉢に植え替えました。
写真の撮影も6月3日
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカシユリ・アイラインと黄... | トップ | 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニオイバンマツリ (ryo)
2016-06-12 09:39:11
おはようございます!
この名前がとてもすてきですぐに覚えました。
一つの株でもいろんな色が咲きますよね!
ジキタリスはこれで種を採取されるのですね~
さて、ケイトウの赤がすてきなこと!
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-12 20:37:24
ryoさん、こんばんは~♪
夏は黄色系の元気な花も良いのですが、
ブルーや白、紫の涼しげな花も欲しくなります。
ケイトウは大きくなりそうですが、
たまにはこんな情熱的な色のお花も良いかと思い、
買ってみました。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-06-13 06:56:29
おはようございます。

沢山の花が有るのに・・・
また、調達ですかー・・・
家は、今期の夏花の調達は、概ね終了です。
後は、突発的に気に入り花に遭遇した時のみの
調達となりっそうです。
ニオイバンマツリ・・・
長い間、咲き続けてくれたのですね。
家も、枯れたので、一昨年に近所の方より小枝を
頂き、挿し木・・・今期より咲き始めてきました。
ジキタリス・・・コボレダネから毎年咲いてくれるとは、
花壇に植え付けを考える事に・・・検討中。
エキザカムは、3年前くらい前までは毎年植え付けてましたが、今はなし・・・なぜ、止めたのか思い出せません。
ケイトウは品種は違いますが、毎年、こぼれ種で生えてくるので、今季も、これに期待して待ってますよ。
エリンジウム・ブルーボビットと、ペンステモン・エレクトリックブルーは栽培した事がありません・・・欲しいですが我慢します・・・管理する場所がありません。



返信する
Unknown (えつまま)
2016-06-13 07:58:39
hiroさん    おはようございます。
夕べからの雨で水やりがなくホッとしています。
紫陽花が生き生きしています。
新いりのお花さんたちでお庭も夏模様ですね。
ブルー系のお花は涼しげでいいですね。
ニオイバンマツリは枯れてしまわれたんですね。
 鉢植えでコンパクトに育てるのも素敵でしょう
ピンクのジキタリスはこぼれ種から咲いていいですね。
白いお仲間が増えて来年は沢山咲いてほしいですね。
エリンジウム ブルーポピットは珍しいです
蕾なんでしょうか?
満開がたのしみです。
ケイトウは華やかですね。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-06-13 09:26:01
長く育てた植物が、枯れるのは寂しいですね。
ただ新しい植物を購入したり新たに挑戦するのは楽しいですね。
長く育つように大事に育ててください。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2016-06-13 13:06:19
やって来ましたね~、初夏に可愛い新入りさん達。
ラッキ~だと思います!
誠実で優しいhiroさんちに来れたこと^^。
白いマーガレット、今我が家もこんな感じです↓
ゼラニウムの果実の突起、ほんとコウノトリですね~。
返信する
新入りさんや珍しい花たち (Rei)
2016-06-13 17:08:51
こんにちは!
お花に対するhiroさんの姿勢にはいつも感心致します。
そして尊敬もです。
ケイトウ・サマーボジョレー>何だか聞いたことあるような?
すみません!ワインでした。ボジョレヌーボー。
ふざけたこと言ってお花に申し訳ないですね。
ジキタリスは葉か根か忘れましたが
毒性があるやに聞きましたが、そうなのですか?

百合の美しいこと!清楚そのものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-14 18:48:09
kucchanさん、こんばんは~♪
そうなんですよ。
沢山の花があるのにお花屋さんに行くとすぐに
欲しくなってしまうのですよ。
困ったものです・・・
玄関前のやや日蔭の場所に置くプランターが
空いているので、インパチェンスか何か植えて
それで今季の夏のお花の購入は終了としたいです。(どうかな?)
ニオイバンマツリは挿し木で育てられるので挿し枝が
あれば私も挿し木で育てていたと思いますが、
御近所で育てている方がいなくて・・・
ケイトウはコボレダネが期待できるのですね。
我が家も来年はコボレダネで育てたいので楽しみです。
エリンジウム・ブルーボビットは初めて育てましたが
花色が思ったより薄く、期待外れでした。
多年草だそうですが、夏越しが難しそうなので、
枯れたら、枯れたで良いかな、と思っています。
ペンステモン・エレクトリックブルーは好きな花なので、
ぜひ夏越ししてほしいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-14 18:59:44
えつままさん、こんばんは~♪
朝お返事しようと思っていたら、メンテナンスが
はいてしまって、ブログを開けることができませんでした。

ニオイバンマツリはけっこう大きな木になっていたので
枯れてしまって残念でした。
前もって挿し木で育てておけば、買わずにすんだのですが。
白のジキタリスは何年か前に植えたことがあるのですが、
コボレダネからは咲きませんでした。
お店の方が、タネができにくいのかもしれないと
言っていましたが、それだと種もとれませんね。
エリンジウム ブルーポピットはこれが花で、
咲き進むと薄い青色に変わります。思っていたより
ぼんやりした色でした。寄せ植えに使うと良いかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-14 19:04:32
ツーカーさん、こんばんは~♪
ニオイバンマツリは大好きな花だけに枯れてしまって
残念でした。今度は枯れさせないよう植え替え等は
時期など良く調べて、失敗しないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事