hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

中性脂肪値が2ヶ月で581から60へ~♪

2016-03-25 | 健康・スポーツ

3月25日(金曜日)
持病の高血圧のお薬を頂くため、2ヶ月に一度の診察に行って来ました。
今回は前回(1月19日)の血液検査で中性脂肪が異常に
高かったので血液検査もあります。

私の中性脂肪値は過去5~6年は150~170位の間を行ったり来たりで、
正常値より少しは高いものの、定期的な経過観察が必要な程度でした。
それが12月1日に受けた特定検診から1ヶ月余りで581にも
はね上がったので、正直信じられませんでした。
診察して下さった医師が膵臓専門だったので、
このまま数値が上がり、1000を越えると急性膵炎や心筋梗塞を
引き起こす可能性があるので、薬を飲んだ方が良いと
勧められましたが、次回の診察まで待っていただくようお願いし、
本腰を入れてダイエットをする決心をしたわけです。



2016年1月19日の血液検査
中性脂肪測定値581

ネットで中性脂肪を下げるために食べていきたい食品を調べると

玄米、大豆、エンドウ豆、椎茸、エリンギ、ひじき、昆布、わかめ、あおさ、
コンニャク、ごぼう、大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、もやし、とうふ、
おから、納豆、さといも、リンゴ等が推奨されており、
魚を摂取する習慣が中性脂肪を下げる、とも書かれていました。

見直すべきところはどこだろうと考えましたが、
お野菜はもともとたくさん食べていたし、バランスもそれほど悪いとは
思っていなかったので、多分甘い物を含めた食べ過ぎ
だろうとと考え、まずお菓子の制限と、主食を減らすことから始めました。
食事を一食抜いたり、夕食だけ主食を食べない方は多いようですが、
私は何でも万遍なくとることを心掛けました。
参考にしたのは糖尿病食。
糖尿病食は私のダイエットの定番なので手慣れたものです。

私の身長は約155㎝なので
適正体重は(身長1.55×身長1.55)×22=約53㎏になります。
ただ適正体重には幅があり、
44.4kg~59.8kgまでが適正範囲とされています。

一日に必要なカロリー量は身体活動レベルによって
異なりますが、私の年齢や環境から考えると
体重1㎏に対して25kcalから30kcal必要なようです。
ということは、もし体重が55㎏ならば、
55㎏×25=1375kcal~55㎏×30=1650kcal
この範囲で食事をとっていれば太らないはずです。

ところがこれ以上食べてしまうのですね。
太っていても健康であるなら何の問題もないのですが、
健康上支障があるのなら、痩せなければなりません。



2016年3月25日の血液検査
中性脂肪測定値60

ダイエットを始めて66日。
体重は6㎏減り、中性脂肪の測定値も60と正常値になりました。
HDLコレステロール(善玉コレステロール)は55から72に増加し
LDLコルステロール(悪玉コレステロール)は133から117に減少しました。
「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」の
「LH比」も1.625
2.0以下の基準値になっていました。

これで目標は達成しましたが、これからが本当のダイエットです。
適正なカロリーとバランスの良い食事を心がけ
今の体重(内緒ですが)をキープできるよう、心がけたいと思います。
長々とお付き合いいただき有難うございました。

最後の低カロリーダイエット食

3月24日(木)



朝食合計335kcal

*Wソフト1/2枚・102㌍
*ニラタマ・84㌍
(卵1個 ニラ15g 塩コショウ少々)
*バリスタ・カプチーノ(低脂肪牛乳50ml使用)・19㌍
*ブロッコリー46g・13㌍
*ヨーグルト・69㌍
(ヨーグルト100g オリゴ糖5g)
*夏ミカン120g・48㌍



昼食合計284kcal

*焼きそば・268㌍
(焼きそば100g・167㌍ 豚肉脂身なし50g・64㌍ もやし100g 水菜79g 人参19g)
*ブルーベリー黒酢ドリンク・16㌍
*特保ペプシスペシャル200cc

おやつ44kcal
*バリスタ・カプチーノ(低脂肪牛乳50ml使用)・19㌍
*黒砂糖ひとかけら・25㌍



夕食合計477kcal

*ご飯80g・135㌍
*すまし汁・24㌍
(ニラ20g ネギ15g 白菜30g 顆粒出汁の素小匙1/2 塩コショウ少々)
*しめサバ等・176㌍
(しめサバ49g・166㌍ 大根55g オオバ1g)
*大豆ホットサラダ・142㌍
(大豆水煮70g・99㌍ キュウリ35g 玉葱37g パプリカ15g 減塩醤油・みりん各小匙1)

一日の熱量はおよそ1140kcal 
卓球:1時間半 ウォーキング:30分 真向法1回 ストレッチ
一日の歩数は12809歩でした
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンスとハナニラ | トップ | 赤い花、白い花 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット食 ()
2016-03-26 07:00:16
おはようございます!
中性脂肪下がってよかったですね。
凄い努力ですよね。パチパチ
これからも頑張ってくださいね。
返信する
おめでとうございます! (花水木)
2016-03-26 07:38:10
hiroさん、パチパチパチ
なんどでも拍手したい気持ちです。アッパレですね!
努力はひとを裏切らない!身体は本当に正直ですね。驚きました。
こんなにはっきりと結果としてでるなんて。おめでとうございます。
hiroさんの努力にはただただ脱帽です。

ホント!hiroさんも仰っているようにこれからが本当のダイエットですね。
また気を引き締めて健康食続けてくださいね。

私は相変わらず1キロ減少したのみ。努力してませ~ん
返信する
おはようございます (りんご)
2016-03-26 09:00:31
hiroさん
ダイエット食他を研究なさってますね。
それを実践なさって更に継続中に
経緯を表します。
又、一段と春らしい色合いで写真写りも映えますね。今の調子で頑張って下さいね。
山形は時折の雪に震える寒さです。
彼岸明けから連続の寒波です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-03-26 09:25:14
hiroさん、おはようございます。
素晴らしい結果になりましたね。
ダイエット食を続けて来られた成果が上がりました。
しかし150-160から一気に581に上昇したなんて
信じられませんよ。
何か思い当たることがあったのでしたっけか。

>これからが本当のダイエット<
ここでダイエット食をやめると元に戻ってしまうのでしょうね。目標値に到達して、
これからはその維持とのために一層の管理をせねばということなのでしょう。
楽しみながら続けないと長続きしませんね。


Saas-Feeの風の中性脂肪値は
12月が226、2月が196
総コレステロール値は210、198
HDLは81、77
LDLは101、測定せず、でした。

これらの数値に対し医師から特にアドバイスはありませんでした。
返信する
よかったですね! (Rei)
2016-03-26 09:55:56
おはようございます。
66日で6キロ減はすごいと思います。
ご努力の賜物ですね。
私もhiroさんから刺激を受け、教えられました。
もう充分生きましたので長生きは望みませんが、
老いても自立できる日が1日でも長いことは願いますので、
食の大切さを学ばせて頂きました。感謝!
返信する
Unknown (えつまま)
2016-03-26 10:28:32
hiroさん    おはようございます。
おめでとうございます。
努力の結果が見事に実りましたね。
身体は本当に正直なんですね。
2か月で標準に戻し素晴らしいです。
これからも頑張ってください。
私も大変励みになっております。
中性脂肪が少し多めでしたので、
次回の血液検査が楽しみです。
バランスよい食事を心がけたいと思っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-26 14:57:48
恵さん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
もし下がらなかったら薬の服用も考えていましたが、
これほど下がるとは思いませんでした。
リバウンドしないよう、これからも適度な運動をし、
食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-26 15:05:38
花水木さん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
体重だけ下がっても中性脂肪が下がるかどうか
わからなかったので、どちらも目的を達成できて良かったです。

3年前頃までは、健康診断が近づくたびにダイエットをし
2㎏位は減量出来るのですが、その後すぐにリバウンドを
するので、もうダイエットはしなくても良いと諦めていたの
ですが、今回だけは真剣にならざるを得ませんでした。
これ以上痩せて、皺が増えても困るので、
この体重を維持できたら万々歳です。

花水木さんはそれほど減量する必要がないのではないでしょうか。
あまり減らないのは、今の体重がベストなのだと思いますよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-26 15:16:28
りんごさん、こんにちは~♪
これだけ減量できたのは13年振りです。
その後もダイエットは健康診断が近づくたびにしていたのですが、
せいぜい2㎏までで、すぐにリバウンドしていました。
今回はカロリー計算まではしなくても、何を食べたか位は
ノートに記録し、食べ過ぎを防ぎたいと思います。

せっかく雪のないお彼岸だったのにまた寒くなったのですか。
北海道の娘も昨日のスカイプで気温がまだ4度位だと言っていました。
返信する
お久しぶりです (ひとみ)
2016-03-26 15:21:23
こんにちは、hiroさん♪
私がお邪魔してたのはちょっと昔です。。。

ダイエット!達成できたのですね~hiroさんのご努力には
頭がさがります!!私も現在ダイエット中なので、ぜひ!参考にさせていただきたいと思います^^

体が健康でないと!と実感中の私です♪

またお邪魔します♪有難うございました(^^)v
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事