hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

赤い花、白い花

2016-03-27 | 花・ガーデニング



チューリップ
球根は13年秋に求めたもので、3回目の開花です。
同じころに植えた地植えのチューリップは葉っぱばかりです。
鉢植えの方が栄養が行きわたるのかもしれませんね。
(2016年3月21日撮影)



アネモネ
チューリップと同様、3回目の開花です。
赤い花は情熱的で見るものをアクティブな気持ちにさせてくれます。
(2016年3月21日撮影)



ユキヤナギ
枝が弓状に湾曲して真っ白い花を咲かせるのでユキヤナギと呼ばれて
いますが、我が家のユキヤナギは花後に枝を短く切り詰めるので
ヤナギのようなしなやかさはありません。
まだ5~6分咲きですが、満開になったら綺麗でしょう。
(2016年3月25日撮影)



クリサンセマム・ノースボール
コボレダネから咲きました。
白い花はどんな色とも調和するので、寄せ植えに使っても、
花壇で咲かせても重宝します。
(2016年3月26日撮影)



宿根イベリス
寄せ植えから地植えにして7~8年たちました。
下は茎だけで株は貧弱なのですが、花が咲くと可愛いものです。
(2016年3月26日撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中性脂肪値が2ヶ月で581から6... | トップ | シンビジウム・グレートキャ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2016-03-28 09:45:22
hiroさん    おはようございます。
チューリップは春を感じる一番のお花ですね。
毎年咲いてくれてうれしいですね。
真っ赤なチューリップは子供のころを思い出します。
我が家はいつの間にか葉だけになり、
今年は葉が2~3枚出ているだけです。
植え替えてあげなければいけないのでしょうね。
ユキヤナギもスノーボールも今が見頃ですね。
清楚で白いお花はいいですね。
イビリスも大好きです
7~8年も咲かせてさすがです。
2~3年ぐらいは咲いていたのですがすっかりなくなり
昨日 小さなポット苗を買ってきました。
もりもりと茂ってくれたらいいのですが・・・・・・・
白房水仙のポット苗も買ってみました。
返信する
赤い花白い花 (Rei)
2016-03-28 10:19:06
おはようございます。
赤いのも白いのも、黄色も青いのも
自然の彩りは素晴らしいですね。
絵描きさんは自然の色合い以上に美しい色は出せないと話していました。
チューリップは小さい子供よく知るお花ですが、
永遠に誰からも愛されるのでしょうね。
返信する
チューリップ (ryo)
2016-03-28 14:08:41
こんにちは!
チューリップ3度目の開花ですか!
でも立派に咲きましたね。
栄養が行き渡ってるのでしょうか..。
普通、3度目ともなれば球根が痩せてきて
花も小さくなるようなんですが..。
アネモネも元気が貰える色です。
イベリスもノースボールもユキヤナギもみんな
かわいいですね。
返信する
 (ひとみ)
2016-03-28 15:54:51
hiroさん こんにちは♪

チューリップ!3年開花なんですね~?!
私はすぐに枯らしてしまうので。。。^^;

ゆきやなぎは私の好きなお花の一つです^^
近所で楽しんでいます♪
イベリス、スノーボールと可愛いお花が♪
hiroさんの暖かさがお花に届いておられるのでしょうね♪

可愛いお花!有難うございます(^^)v
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-03-28 16:47:51
hiroさん、こんにちは~。
チューリップの時期ですね。
きれいに咲き揃っていますね。
13年秋のもので3回目の開花とは羨ましいことです。
我が家のチューリップはどこへ行ったのだろう?
そのうちに出てくることを期待していましょう。

ノースポールとイベリスは咲いていますよ。
hiroさんのイベリスの純白が素晴らしいです。
我が家の花は白がくすんだような色なのですよ。

紅い花、白い花、好い組み合わせになりますね。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-03-28 18:54:05
こんばんわー

チューリップ・・・
我が家は一回も越年で咲かせたことがありません。
調達し植え付けても、球根が腐り消滅ですよ。
なのに、hiroさんちはちゃんと咲かせておられる・・・
驚きです。
赤のチューリップとアネモネが輝いてますね。
そして、白色のユキヤナギ、ノースボール、宿根イベリスも映えてますね。
家はユキヤナギは諦めて引き抜きましたが、他の二種類は栽培してます(ノースポールはこぼれ種でイベリスは今季調達)。宿根イベリスが7年も咲き続けるとは…これも驚きです・・・我が家は翌年は咲き具合が悪く一年草扱いで毎年調達です。




返信する
Unknown (hiro)
2016-03-29 09:02:35
えつままさん、おはようございます♪
地植えは植えっぱなしで今年は葉だけになりました。
土の中で腐ることはありませんでしたが、やはり掘り上げ
て秋に植えたものの方が成績が良いような気がします。
でも3年も連続で咲いたので、今年が最後かもしれません。
イベリスは咲いていない時の姿を見ると貧弱で
そろそろ処分しようとも思うのですが、必死に咲いて
いる姿を見ると、このまま残しておいてあげようと思います。
市内の桜並木の下のイベリスは株が大きく葉が茂り
こんもりとして、花が咲いたらそれは見事です。
我が家は日当たりは良いのですが、土が悪いのかもしれません。
そろそろ私も新しい苗を入手しようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-29 09:10:08
Reiさん、おはようございます♪
「いよいよ私の出番よ」とばかりに身支度を済ませて
待っていたチューリップの花が咲きました。
チューリップは子供のころから親しんできた春を代表する植物。
なかでも赤いチューリップを見るとワクワクしてきます。
自然の色合いを絵で表現するのは難しのでしょうね。
それがまた絵の醍醐味でもあるのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-29 09:17:48
ryoさん、おはようございます♪
チューリップは大きな球根だけ選んで植えましたが、
初年度と変わらないような大きな花でした。
他に3つの蕾がありますが、それは蕾が小さく、
まさに3年目といった感じですが可愛いです。
アネモネも3年目ですが、まさか咲くとは期待して
いなかったので嬉しいです。鉢のまわりには
ムスカリも咲いていて色の対比がとても美しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-29 09:24:24
ひとみさん、おはようございます♪
3年前に比べると球根の数はだいぶ減りましたが
これだけ元気の良い花が咲いてくれて嬉しいです。
チューリップの開花期間は短くて、いつもなら1週間位で
散ってしまうのですが、昨日までの寒さで今年は
長持ちして咲いてくれています。
これからはお散歩に出てもいろいろな花を楽しめて
楽しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事