hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オリエンタルリリー・ニンフ 

2022-06-24 | 花・ガーデニング

香りのよいオリエンタルリリー・ニンフが開花しました。
2008年10月にサカタから球根を取り寄せて鉢植えにしたもので
2009年から同じ鉢のまま、14年連続で咲き続けています。
花数は一時期に比べ減りましたが、我が家で一番長命なユリです。

オリエンタルリリー・ニンフ

オリエンタルユリと、トランペット系のユリの交配種。
アプリコットの地色に赤のフラッシュ状のラインが入った香りの良いユリです。
(2022.06.22撮影)

画像追加・2輪開花
(2022.06.25撮影)

スカシユリ2色は黄花が7輪散り4輪に
白花は4輪散り、残りは蕾も含めて5輪となりました。
(2022.06.22撮影)

 

挿し木

2021年7月、挿し木として使った
アジサイ・コンペイトウ(左)とブルー系ガクアジサイ(右)

地植えのアジサイを剪定した時、
アジサイ・コンペイトウの枝5本とブルー系ガクアジサイ5本を挿し木にしました。
ついたのはコンペイトウが4本(開花は2本)と、
ブルー系のガクアジサイが2本でした。


一年経ち、4輪の花が咲きましたが、花色はすべてピンクでした
(2022.06.23撮影)

コンペイトウからはピンクのコンペイトウ2本(1本の画像は省略)
が咲いたので、このまま花色が変わらなければ
コンペイトウはピンクと青の2色の花が揃います\(^o^)/
(2022.06.23撮影)

ブルー系のガクアジサイもピンク系に変わり、
(2022.06.23撮影)

飾り花のないコアジサイに似た可愛い花まで咲きました。
(葉は鋸葉ではありませんが…。)
来年もこのままの姿で咲いてくれたら嬉しいわ(^∇^)
(2022.06.23撮影)

 

マーガレット・3種

マーガレット・バービー
(2022.06.12撮影)

マーガレット・ラブリーフレンド
(2022.06.17撮影)

マーガレット・アンジェリック[スィーツ]
(2022.06.17撮影)

マーガレット・3種は4月に咲いた時と比べると
花色が薄く、花も幾分小さくなりましたが、良く咲いてくれました。
無事に夏越しできたら秋に挿し芽をします。

5月4日のブログでは
8種類のマーガレットを載せましたが、今回の3種類以外は
花はチラホラとしか咲きませんでした。

 

ウメエダジャク

蝶のように見えますがシャクガ科の蛾で、
その名の通り、主にウメの木で発生するそうです。
幼虫は、体を曲げ伸ばして進む尺取り虫で
ウメ、モモ、サクラ、エゴノキ、スイカズラなどの葉を食べます。
6月に入ると、よく見かけるようになりますが、
ふわふわと羽ばたきながら飛んでなかなか止まってくれません。
やっと止まったのが椿の葉の上。
幼虫は見たくもありませんが、成虫は
それほど目障りでもありません。
(2022.06.21撮影)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022PISA/紫陽花・コンペイト... | トップ | ストケシア&矮性アガパンサス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-06-25 01:27:52
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
オリエンタルリリー ()
2022-06-25 09:22:40
おはようございます!
素敵なお花のオンパレードですね。
皆さんの癒しになっていますね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-06-25 10:30:34
hiroさん、こんにちは。
オリエンタルリリー・ニンフがきれいに咲きましたね。
14年も咲くとはすばらしいです。
我が家のユリ系花はそんなに長く咲いたことが無いのですよ。
アジサイの後ろボケが主役のニンフを引き立てていますね。

今朝、我が家ではカサブランカが3つも開花していました。
そのうちにブログアップしますね。

ブルーのアジサイからの挿し木からピンクの花が咲いたことは興味深いことでしょう。
土壌質に違いがあったということでしょうか。
経時により色変化があるのかどうか・・・観察が面白いことになりそうです。

明日のブログにはBMIなどの測定結果について書いています。
コメント欄を閉じてありますが、覗いてくださいね。
宣伝です。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-06-25 11:23:46
お庭に咲くユリの妖精。
綺麗ですね。
14年も連続して咲くなんて強いですね。
花が終わったら球根は掘り起こしているのですか?
ユリもアジサイもマーガレットも慈しむように
育ててらっしゃるので、どのお花もかわいいですよね!
返信する
美しいお花 (oko)
2022-06-25 15:16:11
オリエンタルリリー・ニンフの美しさに魅せられました。

紫陽花を含めてそれぞれにご丁寧に解説を添えて頂きいつも楽しみに拝見させて頂いております。

この度の紫陽花の挿し木を興味深く拝見させて頂きました。
2年目にして立派に開花するんですね。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-25 19:04:24
siawasekunさん、こんばんは~♪
昨日から急に暑くなり、今日は34度にも達しました。
庭のアジサイも元気なくぐったりとしています。
この先1週間はこんなお天気が続くようです。
お互い、熱中症対策をしっかりとして元気に過ごしたいですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-25 19:11:17
恵さん、こんばんは~♪
昨日からの暑さで、日中はアジサイがぐったりとしていました。
やはりアジサイは梅雨空に映える花ですね。
こちらは最高気温が34度にも達しましたが、
そちらでも、さぞ暑かったことでしょうね。
節電が推奨されているようですが、無理のない程度に守り
長い夏を乗り切りたいですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-25 19:32:18
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
オリエンタルニンフは10年前頃、1輪しか咲かないことがあったので
絶えてしまうかもしれないと、サカタに2度目の注文をして
育てたことがあるのですが、そちらの方が早くダメになました。
今はサカタのカタログから消えているので、
一年でも長く咲いてくれたら良いなぁ~と思います。
我が家でもこれほど長く咲いたユリはオレンジのスカシユリ以来です。
昨夜は風が強かったので玄関内に取り込みましたが、良い香りが
リビングまで漂ってきました。
カサブランカが咲いたそうですが、カサブランカも大輪で良い香りが
しますよね。カサブランカも何回も育てましたが、最高で3年間しか
もちませんでした。アップを楽しみにしています。

挿し木でピンクの花が咲いたのは土壌と関係あると思います。
庭のアジサイは土壌に影響を受けないアジサイを除いてはブルー系が多いです。

風さんのブログは毎日拝見しています。
BMIを公表されるのは、今回が初めてだと思いますが、楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-25 19:40:58
やっこさん、こんばんは~♪
ユリはウィルス病にかかりやすいので、4~5年で消えてしまうものが
多いのですが、園芸種では珍しく長生きしています。
球根は掘り上げず、土が足りなくなると、土壌改良用土として
腐葉土や堆肥をプラスし、あとはアブラムシ対策のオルトランと、
肥料を適宜与えています。せっかくきれいに咲いてくれたので、
もう少し長く咲いてくれたら良いなぁ~と思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-25 19:54:47
okoさん、こんばんは~♪
オリエンタルリリー・ニンフは花の美しさはもちろんのこと、
香りがラン以上に素敵なのですよ。
切り花にしたいくらいですが、来年の花のためには
葉をなるべくたくさん残し、これから十分栄養をとって
貰わないといけないので、ぐっと我慢です。
アジサイは挿し木2年目では咲かないことの方が多いと思いますが、
今年は運良く咲いてくれました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事