hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

あじさい前線

2022-06-08 | 花・ガーデニング

アジサイ(真の花)の開花前線、今年は早めに北上中で
ウェザーニュースによると、神奈川県は6月7日だったそうです。
アジサイの真の花とは、通常は球のように集まっている
装飾花に隠れているので確認できませんが、
装飾花が色づいてからしばらくたたないと、開かないそうです。
今朝、雨の中、ホンアジサイ2色を確認しましたが、
真の花が見られたのは一番早くに咲いたピンクのアジサイだけでした。

ホンアジサイ・ピンク

青く見えるのが真の花です。
(2022.06.08撮影)

表面から見ると装飾花(ガク)に隠れて見えません。
(2022.06.08撮影)

5月31日はこんな色でした。

ホンアジサイ・紫

同じ木でもこれだけのバラツキがあります。
(2022.06.07撮影)


真の花は、まだ蕾の状態でした。
(2022.06.08撮影)

カシワバアジサイ

(2022.05.26撮影)

(2022.06.02撮影)

2010年に、蕾が一朶(だ)付いた鉢植えを求め育て始めました。
その後、最高でも三朶しか咲かなかったので、
2014年に我が家で一番大きな鉢に植え替えたところ、
翌年には十一朶もの花が咲き、その後も順調でしたが、
ここ数年、五朶前後の花しか咲かなくなりました。
植え替えは大変なので、適宜、腐葉土やたい肥を鉢に入れてはいるのですが
(2022.06.02撮影)

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

 

(2022.04.26撮影)

ダリア・タンピコ

昨年の母の日のプレゼントとして娘から送られてきた
ダリア・タンピコの一番花が咲きました。
昨年の一番花と同じように
花びらの先が尖っているのはナメクジの被害かもしれません。
画像は5月31日のものですが、6月5日には2輪目も咲きました。

昨年のブログ ダリア・タンピコが咲くまで←クリック

アステカパール・チョイシアとベコニア

アステカパール・チョイシアは、春先に芳香のある
可愛らしい白い花を咲かせるミカン科の半常緑低木です。
昨年に続き、冬越しすることができましたが、
今回は、室内に取り込むとき、木が大きくなったので、
半分以上切り詰めたので、新芽の展開が遅れ、
昨年は3月中頃には花が咲いていたのに、
今年は5月31日になってもまだこんな状態です。
花はいつ頃咲くのでしょうね。
ベコニアは冬の間も絶えることがなく花が咲いていました。
(2022.05.31撮影)

昨年のブログはこちら↓
アステカパール・チョイシア ホンコンシュスラン・ジェルオーキッド 

ベコニア・センパフローレンス

上の銅葉・ピンクのベコニアは5月20日に購入したものですが、
植え付けが遅れたので、少し間延びしてしまいました。
下の赤いベコニアは昨年のシーズン越し株です。
地上部は枯れましたが、5月を過ぎてから葉が見え始めました。
(2022.06.08撮影)

ご訪問ありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
都合によりコメントは閉じさせていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたくし雨 | トップ | 黒法師&ヨネザワラ・ブルー... »
最新の画像もっと見る

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事