hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

スイカ・初収穫

2023-07-24 | 夫の家庭菜園

昨日、夫がスイカを収穫してきました。
人工授粉をした頃、雨が多かったので、雄花の花粉が流れていないか
どうか心配したそうですが無事着果。
息子が家に寄ったので半分持たせましたが、美味しいと良いな~♪🍉

(2023.07.23撮影)

今年はトマトの収穫も良いです。
小腹が空いたときなども、ちょこちょこつまんでいます。
(2023.07.18撮影)

鉢植えの木槿(ムクゲ)が咲きました。
2014年にポット苗を買って、育て始めたので9年もたちますが、
鉢替えをあまりしていないので、花は何輪も咲きません。
一日花なのでうっかりすると、写し忘れをすることがありますが
今年は一番花を写すことができて良かったです。
(2023.07.18撮影)

(2023.07.18撮影)

スーパーベル ホーリーカウ
ユニークな花模様のカリブラコアがあったので買ってきました。
1株で約60㎝にも株が広がるそうですが、
切り戻しがうまくできないとだめなのでしょうね。
昨年は単色のカリブラコア2色を寄せ植えにしましたが切り戻しの
時期が遅れ、冬越しもできませんでした。
(2023.07.23息子撮影)

ルドベキア・トト ゴールド
一年草ですが、コンパクト・サイズのルドベキアです。
丈夫で育てやすく、夏の暑さにも負けません。
(2023.07.18撮影)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルのクラウン挿し | トップ | ミソハギ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (恵)
2023-07-24 13:54:16
スイカおいしそうですね。
家庭菜園で立派なスイカ凄いですね。
トマトもおいしそうですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-07-24 16:28:33
hiroさん、こんにちは。
スイカの栽培もなさっておられるのですね。
大きなスイカのようですが、重量は如何ほどだったのでしょう。

スーパーマーケットにスイカが並ぶ時期ですね。
価格を見てびっくりです。
こんなに高価格なものなのか・・・。
切ってあるものもありますね。

我が家でも庭のミニミニ菜園でトマトやミニトマト、キュウリなどの収穫があります。
ミニトマトは朝食のサラダに添えてありますよ。
甘い実が多いですね。

八重のムクゲ、いい色ですね。
9年経つうちに丈が伸びるのでしょうが
鉢の大きさがどれほどなのかなと思いました。
地植えすると大きくなるのでしょうね。

一見、ペチュニアと思いました。
カリブラコア・・・仰るように花模様に惹かれますよ。
店頭で見たら購入すると思います。

ルドベキア・・・まさしく夏の花ですね。
元気いっぱいですよ。
Unknown (えつまま)
2023-07-25 11:18:42
hiroさん   おはようございます
おおきなスイカが収穫されましたね
みずみずしくて美味しかったでしょうね
スイカは大好きです
真っ赤に熟したトマトも最高でしょう
身体にはとても良いようですね
暑さの中で愛情たっぷりと育ったお野菜たちです
ご主人さまに感謝ですね

ムクゲの八重は花色も素敵です
わが家も鉢植えがありますが一重は咲きましたが八重は咲きません
スーパーベル ホーリーカウは可愛いお花ですね
カリブラコアは育てたこともありましたが冬越しはできませんでした
ルドベキア・トト ゴールドは暑さにも強くいいですね
hiroさん、こんばんは♬~。 (shizuo)
2023-07-25 20:40:02
見事ですね美味しそうなスイカ、そして熟したトマト。
ご主人さまが丹精込められた成果ですね。
ムクゲ咲きましたね、我が家でも咲いていた夏がありました…。
ユニークな花模様のカリブラコア、そしてコンパクトで可愛いルドベキア。
いま我が家でも咲いてますが、ずいぶん大きさが違います。
Unknown (hiro)
2023-07-26 00:08:11
恵さん、こんばんは~♪
スイカ、とても美味しかったです。
夫は種をとっておいて来年また育てると言っていました。
トマトは毎日たくさん食べています。
この他に収穫量は少ないですが、ナス、キュウリ、
ピーマン等が収穫できます。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-07-26 00:18:57
Saas-Feeの風さん。こんばんは~♪
スイカの重量は量りませんでしたが、中玉ぐらいです。
冷やしてから食べましたが、とても甘くて美味しかったです。
夫はその種で、来年も育ててみたいと言っていました。

スイカに限らず、何でもお高くなったので、
自家栽培で、ナスやピーマンなど、新鮮なお野菜を
毎日いただけるのはとてもありがたいです。

風さんもいろいろなお野菜を育てていらっしゃるのですね。
毎朝、新鮮でおいしいサラダを頂くことができて、
奥様もさぞお喜びでしょう。

八重のムクゲは地植えにすると木が大きくなり、
花もたくさん咲くと思うのですが、鉢植えなので花数は少なく、
丈も1m50㎝ぐらいです。

カリブラコアは黄色や紫、赤などの単色の花が多かったですが
品種改良が進み、八重や一つの花に2色~3色の花色が混ざって
いるものなど、いろいろな品種が増えたようです。

夏色の元気な花が欲しくて一年草のルドベキアは毎年植えています。
多年草のルドベキア・タカオもコボレダネから毎年咲いています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2023-07-26 00:28:56
えつままさん、こんばんは~♪
スイカは中玉くらいですが、とても美味しかったです。
今日は小玉スイカを1つ収穫してきました。
これからしばらく食べられそうなので嬉しです。
トマトは昨年は不作でしたが、今年はたくさんなりました。
大好きなので、朝昼晩と頂いています。
他にナスやキュウリ、ピーマンなども作っているのですよ。

ムクゲはえつままさんのお宅のようにはたくさん咲かないのですが、
毎年咲いてくれるので嬉しいです。
この他に鉢植えで白の一重もあるのですが、注意して見ていないと、
写真にとらないうちに萎んでいることがあります。
カリブラコアは私もよく育てていますが、冬越しできたことはありません。
えつままさんはペチュニアの育て方がお上手で何年も咲かせて
いらっしゃるので羨ましいと思います。
ありがとうございました(*^-^)
スイカ (やっこ)
2023-07-26 00:31:14
畑のスイカ、お味はいかがでしたか?
暑い日が続いたのできっと甘みも濃縮されたのでは?
トマトもいいですね~。
夏野菜がたくさん採れて困っているという声をブロ友さんのところでよく聞きますが、その割にはスーパーのお野菜の値段はそんなに安くないですね。
Unknown (hiro)
2023-07-26 00:33:12
shizuoさん、こんばんは~♪
スイカは夫も好きなので毎年作っていますが、
出来不出来があり、昨年は全滅しました。
今年は5~6個位なっているそうなので嬉しいです。
ムクゲは庭に植えると、たくさんの花が咲くのでしょうが、
植える場所がないので、鉢植えで楽しんでいます。
挿し木でも簡単に増やせそうですね。
shizuoさんのお宅でもカリブラコアやルドベキアを
植えていらっしゃるのですね。
カリブラコアは春に植えると、今頃は大きくなっている
のでしょうが、我が家はまだ1週間ぐらいしかたっていません。
ありがとうございました(*^-^)
お見事ぞ!お見事ぞ! (縄文人)
2023-07-26 08:15:09

  ◎ 汗拭いて顔赤らめて西瓜食ふ (縄)

立派な産地直送~ヤッタネ!!
    自ら種をまき=育て~大きくなったかな・・とみる
    御見事です。

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事