hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

小田原フラワーガーデン・ドーム温室の植物①

2024-08-12 | おでかけ

小田原フラワーガーデンのドーム温室内に咲いていた
トロピカルな植物をご紹介します。

アンスリウム

サトイモ科 
鮮やかに色づいたハートの形をしている部分は実は花ではなく、
仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花は中央の突起状のものです。
苞を観賞する鉢花として長期間楽しめ、
ハワイではバレンタインデーに贈る花として人気があるそうです。

 

洋ラン4種類

カトレア

オンシジウム&デンファレ

バンダ

 

ハイビスカス・4種類

ハイビスカス・コーラル系

フウリンブッソウゲをもとにして交配された品種で
やや下向きに花を咲かせる。
細長い花柱が細長く伸びているのが特徴

 

 

イリマ

アオイ科
オアフ島の島花。ハワイで古くから愛され、
イリマで作ったレイは「ロイヤル・レイ」と呼ばれ
幸福の象徴とされている。

 

パスキスタス・ルテア

キツネノゴマ科
茎の先から伸びる苞の間から小さな白い花を咲かせる。
花は短命だが、鮮やかな黄色い苞は長期間残る。

 

ヘリコニア・ロストラータ

バショウ科
Heliconia(ヘリコニア)はギリシャ神話の女神 Musa(ムーサ) が住んでいる、
「ヘリコン山」にちなんだ名前。
花は下に垂れ下がり、ジグザグの花軸にオウムのくちばしのような、
苞が交互に付きます。苞の基部は赤色、先端部は黄色になり大変鮮やかです。

 

セブリナ・ペンドゥラ

ツユクサ科
葉の縞模様がゼブラ(シマウマ)のよう。

 

ゲスネリア・エピスキア

イワタバコ科
林床に自生し、ほふく茎のばす。
花は夏~秋に開花。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川地震 | トップ | パリ五輪閉幕 / 庭の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-08-12 12:12:50
こんにちは😃
引っ越し後、マンション横のショッピングセンター1階にある
お花屋さんで、お花が小さいタイプの
ピンクのアンスリウムを購入して、最初に入っていた鉢から
大きいのに植え替えて、土替えも2回ほどしました。
蕊のような黄色の部分がお花なんですね、参考になりました。

hiroさんの「蒼穹の剣」のブログ記事を今頃読ませて頂きました💦

私は、ドラマは途中で挫折でしたが
私のブログ記事で、ドラマのエンディング曲の日本語歌詞は
下記記事に載せていますよ👌
良かったら覗いてみて下さいね。
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/e2b33eb900e9765be9823f26b180d894
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-13 15:21:52
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
何度か赤いアンスリウムを育てたことがあるのですが、
二年目には葉っぱばかりになってしまい、
そのうちうどん粉病にハダニ等の病虫害に侵される
ことが続いたので育てなくなりました。
アッコさんは植え替えなどちゃんとお世話をされているので
病気にもなり難く、元気に育っているのでしょうね。

「蒼穹の剣」、読んでいただきありがとうございました。
私が貼り付けたエンディング曲よりずっと良いですね。
歌詞の意味も知ることが出来て良かったです。
事後承認という形になり申し訳ないのですが、
歌詞をコピーして、ブログに貼らせていただきますね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown ()
2024-08-16 05:33:24
おはようございます。
いつもきれいにお花を咲かせているhiroさんのブログで癒されています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-16 09:01:24
恵さん、おはようございます♪
鬼さしぶりです。
台風の影響か、現在激しい雨が降っています。
今日は卓球の練習日ですが、お休みにしようかどうか迷っています。
いつもお花を褒めていただきありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくね(*^-^)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事